ことだまカウンセリング出張記

2010年8月11日 (水)

愛知のニイミ時計店さん

Niimi

愛知県知多半田のニイミ時計店さんで

ことだまカウンセリングをさせていただきました。

今回は、4日間で約80人の皆さんのお話をきかせていただきました。

暑い中お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

ニイミ時計店さんは、社長ご夫妻が若くてとっても素敵なお二人で、

毎年お会いできることを楽しみにしています。

新美社長(写真右)は、いつも笑顔であったかく、縁や人や感謝の気持ちを本気で経営哲学に取り入れている、新時代の経営者。

「社長婦人」の恵美さん(写真左)は、お店をスキップで飛び跳ねてしまうくらい陽気で素敵な方♪

そんなお二人が経営するお店は、アットホームで、とても居心地がいいのです。

今回も、とても気持ちよくお客さまのカウンセリングをさせていただきました。

イベントが終わって東京に帰って、ニイミさんのブログをのぞくと、

すごい!ほとんど毎日更新されているー!

ブログを書いている「社長婦人」の恵美さんは、

イベント中も、あんなに忙しくて子育てもしているのに、

いったいいつブログを書いているんだろう。

たぶん、私が寝ている間だろう・・・。

イベントの裏方のようすをとっても楽しく書いてくださったので、

ぜひみてください。

http://ameblo.jp/j-niimi/entry-10610602383.html

http://ameblo.jp/j-niimi/entry-10612687111.html

http://ameblo.jp/j-niimi/entry-10613436539.html

恵美さんのブログ、楽しくてぐぐっと引き込まれます。

私ももう少したくさん(少しなのか、たくさんなのか…)更新するぞー。

ニイミ時計店さんの皆さん、お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。

皆さまのご健康とご多幸を心からお祈りします。

| | コメント (2)

2010年7月28日 (水)

奈良に行ってきました

毎日暑いですねー!

干物になってしまいそうです。

そういえば!

最近(少し)焼けたうえに、やせたみたいで、友人に

「干物みたいだ」といわれました。泣

体の調子はいいんですが、夏に干からびやすい体質なんです。

もう少しおいしく見えるように、

しっかり飲んで食べるぞー!

さて、

先週末は、奈良のエレガンス吉田さんで4日間、

ことだまカウンセリングのイベントをさせていただきました。

4日で約100人の皆さまのお話をきかせていただきました。

暑い中お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。

吉田社長にはとてもかわいがっていただき、

スタッフの皆さんにもよくしていただき、

とても気持ちよくお仕事をさせていただきました。

父の実家が奈良なので、

お会いした方の友だちの友だちや、ご親戚のご親戚と

どこかでご縁がつながっているのかもな、

なんて想像しながら。

お会いした皆さんが、これからもご自身と家族と大切な人を

大事に、幸せに暮らしていけますように。

皆さんのご多幸を心からお祈りしています。

| | コメント (2)

2010年6月27日 (日)

ただいま!

この週末は、埼玉のせんげん台にあるジュエリーの誠美堂さんで、

ことだまカウンセリングをさせていただきました。

20名弱の皆さまのお話、とても興味深く聞かせていただきました。

お越しくださった皆さま、誠美堂せんげん台店の皆さま、

どうもありがとうございました。

お話を聞かせていただくと、

第一印象そのままの方と、

第一印象とのギャップがとても激しい方がいらっしゃいます。

とっつきづらい印象の方が、実はとっても遠慮深くてあったかい方だとわかったりするとき、

この仕事をしていて、ちょっと得をしたような気持ちになります。

でも、もしも、私が手相を見れなかったら、

その方の本質がわかるかなあと思うと、疑問だったりします。

誤解してしまうのは、

素直なのか、

それとも

見る目がないのか。

手相を見ていて、「悪い人」って、ほとんど会ったことがありません。

もしも相手に悪い印象をもったとしたら、

それは自分の見る目がなかったり、

相手の方を受け止める余裕みたいなものが足りないんだろうな。

人の言動に一喜一憂しないためにも、

そういう本質を見る目や余裕のようなものを身につけていきたいものです。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

セキネさん、ありがとうございました!

今日は和歌山のセキネさんのイベントの最終日でした。

3日間で約60人の方のカウンセリングをさせていただきました。

お越しくださったみなさま、

呼んでくださったセキネさん、スタッフのみなさん、

どうもありがとうございました!

強運の方が多くて、いろんなお話を聞かせていただいて勉強になりました。

セキネさんのスタッフの皆さんも元気で個性的で、一緒に仕事させていただいて楽しかったです。

初日から2日目、3日目になるにつれて、親近感やチームワークが増してきて、

帰るときにはみんな笑顔で手を振って別れることができて、清々しかった~

朝まわりをぐるりと走った、和歌山城ともお別れ。

今、いったん京都に戻ってきました。

明日は、奈良のエレガンス・ヨシダさんのセミナーで、

お店のスタッフの皆さんのカウンセリングをさせていただきます。

お店の皆さんとの初顔合わせ、楽しみです。

そして、夜にはようやく家の布団で寝れる~!

あと一日、西の国を満喫してきまーす。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

綺麗な涙

和歌山のジュエリー・セキネさんのことだまカウンセリング催事、

1日目がおわりました。

今日は約20人の方のカウンセリングをさせていただきました。

雨の中お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!

やっぱりパワフルな方が多かった~。

今日は、ご苦労されながらも、強く明るくバリバリ生きてこられた人生の先輩方の物語をたくさん聞かせていただきました。

いい顔をされている方は、ほんとにご苦労を経験されている。

それを、当然のこととして、受け入れている。

そういう方ほど、誕生日から導き出されるカバラ数秘術の、

人生の流れや転機と綺麗に重なるように、生きている。

まるで、そういう流れになることを知っていたかのように。

すごいと思う。

損得じゃなくて、直感に従って生きていると、

そういう風になってくるみたい。

誰にも、その生き方でよかった、なんて言われたことがないけど、

自分の生き方と、人智を超えた流れが沿っていたということがわかると、

これまでの生き方でよかったって思えて、本当にうれしい。

そう言って、綺麗な涙を流していかれる。

美しいなと思う。

そんな風に、たくさんの方に、

自分のこれまでの人生の素晴らしさに気づいてもらいたい。

うまくかみあっていなくて悩んだり、不安になったりしているなら、

腑に落ちて生きていくための、ヒントやきっかけを

お渡ししていけたらいいなと思う。

和歌山、あと2日!

いい状態でカウンセリングできるように、

今日もぐっすり眠りにつきます。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

西の国

今日は、京都から大阪経由で和歌山にやってきました。

出張の仕事の中には、仕事が決まる前にお店の方にカウンセリングを体験してもらう

デモンストレーションのようなものもあります。

今回は、大阪のジュエリーショップに3店、おじゃまさせていただきました。

関西のコミュニケーション文化になじみのない私。

お店のお客さんが「これちょーだい」といい、

お店の方が「やるか!これ商品やで!笑」と返す。

「ちょーだい」は、「買う」と違う意味なのか。

うーん。西の国。

お店の店長さんを代表でカウンセリングさせていただく。

店長さんは「暇な人、みんな見てて~」という。

囲まれる私。

いつも1対1の密室でするので、すぐ脇に人がいっぱいいると体が硬くなる。

1対1以外は苦手な私。

だからカウンセラーになったのに、なんていいわけは

もはや通用しない。泣

ほんのちょっとそんな体験をしてみたら、

テレビに出ているような占い師さんは、すごいなあと思った。

たぶん、みんなに見せる用の占いがあって、

テレビでひどいことを言って場を沸かせている占い師さんも、

1対1のときは、あったかい鑑定をしているんだろうなあと

想像してみたりする。

楽しむための鑑定も、やっぱりありだよなあ。

次にこういう機会があったときは、どんな風にしたらおもしろいかな。

そんな風にして、自分のキャパを広げていきたいものだ。

夕方に和歌山に着く。

和歌山城のまわりを散歩して、歩いていける温泉に行く。

和歌山の温泉は鉄の味。

たまたまかな?

温泉最高~!

温泉の受付は、くつ箱の鍵と、脱衣所のロッカーの鍵が交換制になっていた。

温泉からあがり、受付で脱衣所のロッカーの鍵を渡して精算してもらう。

「おおきに~」と言われ、すたすたくつ箱をめざすと、

後ろから受付のお姉さん(おばさん)に声をかけられる。

「帰られへんで~。笑」

きょとんと振り向く私。

手にくつ箱の鍵をもったお姉さんが、にやり。

あ、くつ箱の鍵もらうの忘れてた。

「帰られへんで~。」と、お姉さんが、再びにやり。

つられ笑いをして、鍵をもらう。

すごいなあ。

鍵渡すの忘れたの、お姉さんなのになあ。

関東だったら、「申し訳ありません」ってくるところだよなあ。

いいなあ。西の国!

さ、そろそろ寝ようっと。

明日から3日間、セキネさんのお店のお客様のことだまカウンセリングをさせていただいてきます。

パワフルな方がたくさんいる予感!

どんなお話が聞けるか、楽しみです。

西の国に、江戸の風を吹かせてくるよ~!

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

群馬ふたたび

ことだまカウンセリングの仕事で、ふたたび群馬に行っていました。

今回は、ラフィーネ平田・荒牧店さんの約60人のお客さまのお話を聞かせていただきました。

お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。

スタッフの皆さんも、お客さんも、若くて元気な方が多くて、

とても楽しませていただいた3日間でした。

ひとりの方と向き合うのはわずか20分の間ですが、

その短い時間で相手の方のとても深い部分を共有させてもらえるというのは、

ありがたいことだなあと、しみじみ思います。

そして、そのお話が、これから出会う誰かのヒントになることもある。

自分の失敗が、誰かの気持ちを理解できることにつながったりする。

何気なく気にとまった言葉が、誰かのところに行くものだったりする。

それは、あとでわかったりするものだから、

謎解きみたいに思えて、興味深い。

縁の不思議は、ますます深まっていく…。

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

群馬に行ってきました

群馬のラフィーネ平田さんのお客さまの

ことだまカウンセリングをさせていただきました。

3日で約50人の皆さんのお話を聞かせていただきました。

雨の中お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。

Photo

プランターのツタンカーメンエンドウが、紫のさやをつけました。

花が枯れると同時に、ぐいぐいと勢いよく豆が育ってびっくり。

なかなかツルが伸びずに、成長を待ってジリジリしていた時がうそのよう。

成長するときは、一気に成長するものなのかもしれない。

だから、足が止まった時は、無理をしないで、休もう。

太陽を浴びたり、水を飲んだり、風を感じたりしながら。

まっすぐ空を見上げて、根っこを張って、あとのすべてをゆるめよう。

ゆだねて、実りをまかせよう。

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

愛知の小牧に行ってきました

Photo

名古屋からほど近い愛知県の小牧市に行ってきました。

宝石のサトーさんにお招きいただき、

3日間で約60人の方のお話をきかせていただきました。

今回も感動の嵐でした。

お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!

小牧市は、名古屋よりも少し高いところにあって朝晩が冷えるとのことで、

まだ桜が満開でした。

休憩のたびに、サトーさんの近くにある小学校の

この桜を見に行き、パワーをもらいました。

桜大好き!

ぽとりと落ちた桜を拾って、

Photo_2

鑑定室でもお花見♪

昨年も、落ちた桜を拾って飾っていたことを

サトーさんの伊藤部長が覚えていてくださって、

初日の朝からお花屋さんにお花を買いに行ってくれました。

Photo_3

春らしくて素敵!

「ぼくが選んだんです」とにっこり見え透いたうそをつくI部長も素敵!笑

夜は、I部長が名古屋コーチンを食べに連れて行ってくれました。

お店の名前は、河良(かわよし)。

Photo_4

御造りに、から揚げに、八丁味噌の豆腐田楽。

おおおおいしすぎる~!

Photo_5

こちらは、石焼!

「皮目から焼くのがポイントなんです」と、I部長が手際よく焼いてくれました。

お肉を焼いてくれる男性って、なぜかっこよく見えるのか。

プリップリでほのかに甘くて弾力があって、サイコ~でした!

Photo_6

とろけそうになっているところへ、でかい釜が登場。

どれくらいでかいかというと、

Photo_8

これくらいでかい!笑

名古屋コーチンの炊き込みごはん~

Photo_7

たまらん~!

この日の幸せの使者、I部長を後ろから激写~

Photo_9

I部長ありがとうございました!

あまりにも私たちが喜ぶので、

翌日は名古屋名物あんかけスパゲティーのお店に連れて行ってくれました。

あんかけスパゲティーって、

パスタにあんかけがかかってるだけだよなーと思っていたら、

甘かった。

Photo_10

こんな!

Photo_11

こんな!!

麺が、パスタよりもずっと太くて、長崎ちゃんぽんみたい。

この麺を、とろみのかかったスープで浸すのが

あんかけスパゲティーなるものであーる。

うーん。名古屋の食文化って幅が広い!

Photo_12

お店はこちら。ルマンさん。

昭和の洋食屋さんのような雰囲気でした。

なんだか今回はグルメレポートみたいになりましたが…。

おいしかったー!

I部長、サトーさん、どうもありがとうございました!

| | コメント (2)

2010年3月16日 (火)

鹿児島から帰りました~

今回は、鹿児島の精光堂さんにお招きいただいて、

4日間で約70人の方のことだまカウンセリングをさせていただきました。

ご自分の知らない側面を知ろうと、わくわくして来られた方も、

少し自分に自信がなくなっていた方も、

カウンセリングとお店の皆さんの元気の相乗効果で、

帰るときにはみんな笑顔で帰ってくださって、

すごーく気持ちがよかった。

お越しくださった皆さま、お店の皆さま、どうもありがとうございました!

精光堂さん、とってもいいエネルギーに包まれた、素敵なお店でした。

イベントの初日には、見事に横殴りの雪、

帰るときには、ぽっかぽかの小春日和で、

その差、約20度!笑

東京に帰ってきたら、大好きな木蓮の花が満開でした。

近所で毎年一番早くつぼみを膨らませる枝垂桜も、今日のあったかさで早くも一分咲き!

ああ、もうすぐ桜~

もうすぐ花見~

たのしみだなあ。

これから4月9日までは出張がないので、しばらく谷中にいます。

日暮里駅降りてすぐの谷中霊園の桜、とっても綺麗なので、

今年の花見候補に谷中霊園もいれてくださいね!

| | コメント (2)