ことだま

2010年5月 2日 (日)

祝福の秘法

レイキヒーリングというヒーリングがあります。

簡単にいうと、

宇宙のエネルギー(気)を自分に通して、

そのエネルギーを「癒す」ことに使うというものです。

エネルギーを手から出して人を癒したり、

過去や未来や離れている人に送ったりすることもできます。

古くは、キリストやブッダが起こしていた「奇跡」と同質のものです。

このレイキヒーリングシステムを最初に日本で構築した開祖が、臼井ミカオ博士です。

臼井博士は、人生の大半を、このヒーリングの力を手に入れることと、

その力で人の病気を治すこと、それを人に伝授することに費やしました。

臼井博士のおかげで、今では、そのヒーリングエネルギーは

とてもシンプルな方法でたくさんの人に伝授されるようになりました。

その臼井博士が、レイキの教えの中に、このような日常の指針を加えていたそうです。

**********************************

  祝福の秘法

  萬病霊薬

    今日だけは 怒るな

    心配するな 感謝して

    業をはげめ 人に親切に

**********************************

とってもシンプルで、なかみのつまった教えだなーと思い、心にとまりました。

これは、きっと、臼井先生が様々な人の病気を治療していくうちに、

病気を患った人たちを見て、

その病の根本にあるのは、怒りや不安だということに

気づかれたということなのではないかと思います。

でもやっぱり、それはみんなが抱きやすい感情であって、

それをずっと持ち続けるなというのは酷だし、

「今日だけ」だったらできるんじゃないか!

というふうにしてくれているところが、あったかい。

とても優しい方だったんだなと思います。

小さなことにも感謝して、

やるべきことを坦々とこなして、

まわりの人に親切な人は、

きっと、あまり病気にもならなかったんだろうなと思います。

Photo_2

「今日だけは」を(なるべく)毎日、心がけていきたいものです。

それから、このレイキヒーリングは、私も毎日実践しています。

私のおばあちゃんは、レイキヒーラーだったのです。

6月から、伝授をはじめますので、興味のある方は、お問合せください。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P92349207

| | コメント (4)

2009年12月 5日 (土)

わたしの器

材質は、これからもほとんど変わらない

大きさも、ほとんど変わらない

この器に

何をどんだけ入れるか

何をどんだけ捨てるか

この器に

どんだけ愛着をもてるか

ちっちゃな器の

大きな大きなものがたりを

描いていく

Dsc06571

| | コメント (2)

2009年7月28日 (火)

行雲流水

Dsc06268

後ろを向いたら、流される

前を向いたら、流れていける

前にあるのは、たいがい、自分なんだと思う

きれいなところばかりじゃないけれど、

そこが意外とよかったりする

雲のように、水のように

自由に流れていきたいものだ

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

しあわせ3点セット

Photo

休むこと

とてもシンプルなこと

たまに難しいこと

ときに勇気がいること

ほんとは一番がつくくらい

だいじなこと

勇気をもって

思いきり休むことを満喫してみる。

そこで、ものすごい重要な法則に気づいてしまった。

ここだけの話ですが

風呂

ビール

この3つに、それぞれある漢字一文字を頭につけると、

とても幸せな休日の過ごし方になります。

その一文字とはなんでしょうか。

チカ

チカ

チカ

チカ

カチ

カチ

チカ

チカ

正解は

昼♪

昼寝♪

昼風呂♪♪

昼ビール♪♪♪

夜にこの3つをやっても

幸せ感が普通なのに、

昼にやると、なぜこんなに幸せ度が上がるのか。

ああ、昼の不思議。

| | コメント (4)

2009年6月20日 (土)

どんぶらこ

Photo

どんぶらこ どんぶらこ

川を流れてく

ときどき こぎながら

つかれて 岸で休みながら

新しい風をもとめて また流れてく

どんぶらこ どんぶらこ

川岸では 

つりをする人

洗濯をする人

死体を流す人

いろんな人がいるもんだ

いろんな朝があるもんだ

どんぶらこ どんぶらこ

おっと

先が二つに分かれてる

右のほうには

激しくて 先が見えないど わくわくする川が

左のほうには

穏やかで 先が見えるけど つまらなそうな川が

どうしよう

どんぶらこ

右だよな

どんぶらこ

わかってるんだけどな

どんぶらこ

こわいな

どんぶらこ

とりあえず 寝よう

どんぶらこ

目が覚めた 

どんぶらこ

そうそう 右だった

今生こそは 右だった

こわくなる前に 飛び込もう 

えいっ

ぶくぶくぶく

どどどんぶらこ

おお

違う流れは楽しいもんだ

わくわく わくわく するもんだ

どどどんぶらこ

あれ

滝に落ちた

ぶくぶくぶく

前が見れない

必死にこぐ

こぐこぐこぐ

こぐこぐこぐ

だれか助けて~

あ 丸太 

助かった

どんぶらこ

つかれた

どんぶらこ

また こぐこぐこぐ

あれ

速さが変わってない

なんだ こがなくていいのか

どんぶらこ

後ろを見ながら 流れるか

どんぶらこ

ああ そうだ 

川岸に人がいた

どんぶらこ

たのしそうだ

どんぶらこ

日ざしが気持ちいい

どんぶらこ

魚もいた

どんぶらこ

魚がいたんだ

どんぶらこ

また1日のはじまりだ

どんぶらこ

前を向いて流れてく 

どんぶらこ

また滝壺にはまるかもしれないけれど

どんぶらこ

なんとか なるさ

どんぶらこ

流れてくって いいもんだ

| | コメント (2)