« ひまわり | トップページ | 自由なところ »

2010年9月 7日 (火)

10年前の日記

使っていないノートないかなーと

本棚にあるノートをぺらぺらめっくっていたら

10年前の日記が出てきた。

おそろしく

こっぱずかしい。

そのころは、たぶん人生で一番迷い、荒れていた。

あいたたた。

ああもう、ほんとに痛い痛い。

そのころは、ニュージーランドから帰国して、

その先何をしたらいいのかわからずに、

バイトしたり、

しなかったり、

友だちとお酒を飲んで泥酔したり、

恋をしたり、

逃げたり、

自分を心配してくれる人をののしったり

泣いたり

していた。

心配してアドバイスしてくれる友だちを

「この人は、私のことをばかにしている。見下している」

「この人は、私のことを否定している。心がせまい」

「この人は、心の壁が厚くて、本心を語っていない」

などと言っている。

私を心配して、

言うべきことをはっきりと言ってくれた友だちの言葉は、

その時の私には、まるで鋭いトゲのように感じた。

だから、10年前の私は、

その言葉が心に届いていないと

思っていたけど、

ほんとは、届いていたんだ。

だって私は、今こうして、道を(あんまり)それずに、

幸せに生きることができている。

その時もらった言葉の意味を、

今はちゃんと受け止められる。

頭が理解するのは、

いつも心に届いたずっと後なんだ。

ともだちに、ほんとに感謝。

ちなみに、その時の私は、

ニュージーランドから帰って半年、

そのあと、どうやって生きていくのかを

ものすごく悩んでいた。

有機農業、占い師、整体師などの選択肢があった。

でも、すぐに仕事にできなくて、

先がこわくて、

一歩踏み出すこともこわくて、

結局また何かを探しに、長旅に出たわけだけど

(なぜか一人でインドに行くことはこわくなかったという不思議・・・。

今となっては、こわくてさみしくて、できなそう。人は変わるもんだ。)、

その頃から、

趣味で人の手相をみて、

「あなたは手相を見ながら、違う何かをリーディングしているように思う」

とか

「スピリチュアルなことを仕事にすれば、それはほんものになる」

などと、その筋の人に言われたと、日記に書いている。

そういう言葉が、後の自分に、

何かしらの自信を与えてくれたのかもしれない。

パズルのピースのかけらを

一生懸命、集めていたんだなあと思う。

10年前の私、いとしいぞ!

10年前の私は、たぶん消えてなくなっていなくて、

私という存在の一部なんだと思う。

だからやっぱり、

人の同じようなやるせない部分にふれた時、

いとしく感じるのだと思う。

|

« ひまわり | トップページ | 自由なところ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HNで失礼します(>_<)

何だか、この文章が私にはとても嬉しいです。ありがとうございます。

投稿: しずく | 2010年9月 8日 (水) 21時22分

エリカちゃんから贈られる、ことだまや書が
どうしてあんなにもあったかいのか?
その所以がより一層分かる素敵な日記でした。

10年前のエリカちゃんへ
いっぱい悩んでくれて本当にありがとう。

10年後のエリカちゃんへ
末永くよろしくね。
大好きです。

投稿: まっすー | 2010年9月 9日 (木) 00時44分

ご無沙汰です。

お元気そうで何よりです。

10年前といえば、子供が生まれたこと。
10月で、ちょうど10歳。

年取るよな~(笑)

投稿: 藤田 | 2010年9月 9日 (木) 08時03分

しずくさま

10年前の私も嬉しいですhappy01
ありがとうございます。
10年後に日記を読んで、その時の自分が受け入れられるなんて、思ってなかったなあ。


まっすーさま

私愛されてるsmile
どうもありがとう。
私も大好きだよーhappy01


藤田さま

10年前に、もうお子さんがいたんですか!
いや~、年取るはずですよね~smile

でも、10年前に想像してた10年後の自分より、今の藤田さんのほうがかっこいいんじゃないですか?happy01

投稿: エリカ | 2010年9月 9日 (木) 11時22分

なんだかすっかり秋になりました。そ~してやってきたのが、眠い眠いびょうです(><)ねむ~い!!
夏はありあまるエネルギーを鎮火しようと思い、そのためにエネルギーを使いまくってしまって・・・(すっごいエネルギー消費の悪循環・・・)極度に疲れてしまったのかもしれません。
エリカさんに占ってもらいたいところです。
今は秋合宿の準備中。
テル&シゲのビート・ザ・キャンプで、私も“一肌”ぬぎます!!
そいでは、また。。。

投稿: クー | 2010年9月28日 (火) 17時37分

てるさま

コメントありがとうございます。
眠い眠い病が伝染しました。
クークー
ねぶたい。。

秋合宿ですか!
いいなあ。
なつかしいなあ。
私もビートキャンプ隊に混ぜて~!

投稿: エリカ | 2010年9月29日 (水) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひまわり | トップページ | 自由なところ »