« 私は何を見ていたのか。 | トップページ | 愛知の小牧に行ってきました »

2010年4月 8日 (木)

谷中の桜が満開。

Photo

今年も心をワシづかみされた。

桜がちょうど満開の時、

AUN(あうん)という双子の和太鼓演奏者のライブを見に行った。

和太鼓、笛、三味線、筝(こと)、尺八などの和楽器で、

桜にまつわる曲を演奏する。

ことばはなく、音だけのライブなんだけど、

笛とか太鼓の音って、すごく立体的で、心に直接響く。

響くと同時に涙が出てくる。

日本の楽器って、すごいと思った。

http://aunj-classic.syncl.jp/

週末は、20人くらいで作家の森沢明夫さんを囲んで、

昼間から谷中霊園で花見をした。

http://blogs.yahoo.co.jp/osakana920/60721046.html

いい花見だった~。

食べものは、すべて谷中で調達。

Photo_2

準備隊、谷中銀座で抜け駆けの乾杯。

Photo_3

こんな感じの

Photo_4

こんな感じで、

桜が輝く青空の下、

ビールをたらふく飲む。

森沢さんのもとに集まる仲間は、みんな初対面でもすぐに心がほぐれるフレンドリーな人たちばかり。

ついつい、ビールもワインも進む。

谷中メンチが大好評で、うれしい。

豚汁を大なべで20人前作ったのが意外と楽しかった。

一人分の豚汁を作るのも難しいけど、

20人分というのも、材料の必要量がまったくわからなくなる。

八百屋のおじさんに、

「豚汁20人分のしいたけって、ひと袋でいいかなー?」と聞くと、

「そりゃー足んないよ!おまけしてやるから3つくらい買ってきな!」

とい言われ、3つ買ったけど、やっぱり2袋余った。笑

ねぎも5本買ったけど、4本余った。笑

4人前も20人前も、さほど変わらないのだろうか…。

豚汁の不思議。

Photo_5

日曜は、代々木公園で花見をした。

朝から親友Sの家にお重を作りに行く。

気合いの入ったSは、8段重を作った。

ものすごい手際の良さだった。

二日酔いでまったく頭が働かなかった私は

「あんた、今小学3年生より使えないよ!」

とダメだしをくらい、朝から凹む。笑

代々木公園も、桜が満開だった。

友だちが友だちを呼び、30人くらいの大所帯になっていた。

寒かった。

Kが、キャンプ用の小さなコッヘルで、あつかんを作る。

Kが、とてもかっこよく見えた。

寒い日のあつかんほど、人をほっこりさせるものはない。

体があったまり、頭に霞がかかり、記憶はうっすらと消え去っていく…。笑

***

火曜の夜は、桜と関係ないけど、長嶺ヤス子さんのフラメンコを見てきた。

Photo_6

ステージのまん前!ど真ん中!

この店は、エルフラメンコといって、スペイン料理のフルコースを食べつつ、

フラメンコのステージを楽しむことができる。

二日間の花見で肝臓が悲鳴をあげているのに、

ついついビールをのんでしまう。

ダンサーがくるくると回ると、汗のしぶきが飛んでくる。

ど迫力だった。

激しい愛情を包み隠さず踊りで表現するあたりは、

日本にはないものだと思った。

長嶺ヤス子という人の中に、マグマのように沸いている激情が、

目や指先や地面を叩くヒールの音から溢れて、

見る人を圧倒させる。

74歳。

この美脚。

ありえない。

どれだけ肉体と精神を酷使して鍛えてきたのか。

きっとこの人は80歳になっても踊り続けているだろう。

燃え立つものをいただいて帰る。

***

明日から、ことだまカウンセリングの仕事で

名古屋のジュエリーショップ・サトーさんに行ってきます。

昨年も、ちょうど桜の季節にサトーさんに呼んでいただきました。

2回目の方もいらして、1年後の皆さんのお話を聞けるのが楽しみです。

まだ小牧城の桜咲いてるかな。

|

« 私は何を見ていたのか。 | トップページ | 愛知の小牧に行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

谷中の桜は初めて見ましたが本当に見事でした!
土曜日朝諏訪神社の桜も見たのですがこちらもとてもキレイでした(^o^)
今週末は無理かな…。
谷中はお墓の真横で宴会があるのが面白いですよね☆名古屋行ってらっしゃい!

投稿: すずらん | 2010年4月 8日 (木) 21時13分

お久しぶりですhappy01

鹿児島は先週末が花見日和でどこも賑やかでしたよ〜!!
私も子供達とちょっとした花見に出掛けしたscissors

けど連チャンの飲みbottle肝臓にはかなりの負担だったのでは…。
けどやっぱりbottleときは楽しく飲むのが一番美味しいですよねhappy01

話は変わりますが、インペリアルトパーズが手もとにきましたnotes
まだつけて1日…。
なんか早速試練がきて少し!?凹んでましたが、以前よりは前向きに考える事が出来てます。

投稿: 勝恵 | 2010年4月 8日 (木) 21時35分

まさに谷中のさくらまつりだったネ〜♪

エリカさんの名幹事によって
本当に楽しませてもらえました!

ありがとうございます。

肝臓、酷使しすぎないで下さいね(笑)

また、遊びましょう!!!

投稿: 森沢明夫 | 2010年4月 8日 (木) 21時35分

すずらんさま
諏訪神社の桜も綺麗ですよねー!
まずい。
見逃した。
月曜までもつかなー?
そうそう、お墓の真横で宴会な光景が、またいいんですよね!
眠ってる方々の分もだから、お酒が進むわけです!笑
名古屋も桜が満開だよー!


勝恵さま
鹿児島も先週末が満開だったんですね!
もっと早いのかと思ってた!
インペリアルトパーズ、ついにやってきたんですねー。
桜も咲いて、いいときに来てくれましたね!
つかれた時は優しく、やる気がある時はグイグイ、勝恵さんを応援してくれると思います。
末永く仲良くしてあげてくださいね。


森沢明夫さま
ほんと、たのしかったですねー!
桜満開で、ぽかぽかで、青空で、笑顔笑顔で、最高のお花見でした。
これも、森沢さんの晴れオトコっぷりのおかげです!
翌日は、凍える寒さだったんですよー。
年末まであと2シーズンもありますね。
年末まで待てない病がまた発症してしまいそう。笑
また遊んでくださいねー!

投稿: エリカ | 2010年4月 8日 (木) 23時44分

エリカーーーhappy02happy02happy02
久しぶりーーーっheart04heart04

元気そうで何より☆だよーーo(*^▽^*)o
仕事も順調そうで安心したぁheart04

今年こそ!!是非!是非!会えると良いねlovely
また、連絡するね☆

投稿: ちはる | 2010年4月15日 (木) 13時21分

ちはるさま

おおおおおーーー!!!
ちはる元気だったー?
いつも突然思い出してくれて楽しいよー!
うん、今年こそは会おうね!
たのしみにしてるよーhappy01

投稿: エリカ | 2010年4月15日 (木) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私は何を見ていたのか。 | トップページ | 愛知の小牧に行ってきました »