« 鹿児島から帰りました~ | トップページ | 桜 »

2010年3月17日 (水)

私は何を見ていたのか。

出張が終わったら、行くことになっていたところ。

それは、歯医者さん。

前歯の根の治療をするので、歯茎をぱっくり切られた。

痛い。

出張後のだるさと疲れを100%忘れるほど、痛かった。

この痛みをさらに忘れるために、

家に帰って、風の谷のナウシカを見た。

10年以上ぶりに見た。

はじめて見たような新鮮さ。

…私は何を見ていたのか。

まるで古くならない映画。

素晴らしい。

10年前に見たときは、

ナウシカの強さや勇敢さ、人や自然を守ろうとする姿勢が印象的だった。

今回改めて見たら、

「怒りにまかせて人を殺してしまう自分が恐い」というセリフや、

自然を浸食しているかに見えた腐海が、実は自然を再生していたことにナウシカが気づいて、地べたに寝転んで涙を流しながら「うれしい」というシーンや、

ナウシカを撃とうとした相手が、武器を持たずに両手を広げて向かってくるナウシカを見て「殺せない」と思うシーンなどが、とても印象的だった。

まるではじめて見たような新鮮さ。

この映画は、「愛」の映画だったんだなあ。

私は何を見ていたのか…。

同じものを見ていても、その捉え方は人によってまるで違うものだというけれど、

同じ人間でもずいぶんと違うものだ。

やっぱり、年をとるっていいものだ。

以前読んでいた小説とか、たくさん読み返したくなった。

|

« 鹿児島から帰りました~ | トップページ | 桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶり♪ナウシカいいよね~宮崎監督作品で一番好きだな。年齢を経て見直すとまた違う観点で見られるからいいよね。最近は子供と一緒にに絵本読むけど、こんな話だったんだ!?ってのもいっぱいあるんだよね。

歯お大事に(^o^)/

投稿: ほしのり | 2010年3月25日 (木) 14時39分

ほしのりさま

ありがとう!
歯は無事に抜糸も終わって、歯茎と歯茎が見事にくっついたよ。
いやあ、まだまだ若いね、私たち!笑

絵本もおもしろそう~。
あなたのことだから、子ども以上に絵本を楽しんでいるんだろうねえ。笑

投稿: エリカ | 2010年3月27日 (土) 14時06分

ナウシカ、映画もいいけど、元になったマンガもさらにいいですよね!!
映画は映画用に短くしてあって、そこがちょっとマンガと違って、マンガのほうがさらに深いように感じで、何度読んでもえ、こんなところあったっけ?!と思ってしまいます。(私がぼけてきてるだけかも。)

ナウシカ、連載している頃からずっと読んでいて、終わったときになんか終わった、という寂しさがありました。

ナウシカのようになれたらいいな、と思ったこともありました。

また、読んでみようっと!
思い出させていただいて、ありがとうございます。

投稿: てん | 2010年4月 4日 (日) 23時35分

てんさま

ナウシカの原作マンガ、すごくいいみたいですね!
ちらりとしか見たことないですが、
マンガのほうが深いって感じ、なんとなくわかります。

マンガも読んでみたいなー。

ナウシカほんとにかっこいいですよねーhappy01

投稿: エリカ | 2010年4月 5日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鹿児島から帰りました~ | トップページ | 桜 »