« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月17日 (水)

私は何を見ていたのか。

出張が終わったら、行くことになっていたところ。

それは、歯医者さん。

前歯の根の治療をするので、歯茎をぱっくり切られた。

痛い。

出張後のだるさと疲れを100%忘れるほど、痛かった。

この痛みをさらに忘れるために、

家に帰って、風の谷のナウシカを見た。

10年以上ぶりに見た。

はじめて見たような新鮮さ。

…私は何を見ていたのか。

まるで古くならない映画。

素晴らしい。

10年前に見たときは、

ナウシカの強さや勇敢さ、人や自然を守ろうとする姿勢が印象的だった。

今回改めて見たら、

「怒りにまかせて人を殺してしまう自分が恐い」というセリフや、

自然を浸食しているかに見えた腐海が、実は自然を再生していたことにナウシカが気づいて、地べたに寝転んで涙を流しながら「うれしい」というシーンや、

ナウシカを撃とうとした相手が、武器を持たずに両手を広げて向かってくるナウシカを見て「殺せない」と思うシーンなどが、とても印象的だった。

まるではじめて見たような新鮮さ。

この映画は、「愛」の映画だったんだなあ。

私は何を見ていたのか…。

同じものを見ていても、その捉え方は人によってまるで違うものだというけれど、

同じ人間でもずいぶんと違うものだ。

やっぱり、年をとるっていいものだ。

以前読んでいた小説とか、たくさん読み返したくなった。

| | コメント (4)

2010年3月16日 (火)

鹿児島から帰りました~

今回は、鹿児島の精光堂さんにお招きいただいて、

4日間で約70人の方のことだまカウンセリングをさせていただきました。

ご自分の知らない側面を知ろうと、わくわくして来られた方も、

少し自分に自信がなくなっていた方も、

カウンセリングとお店の皆さんの元気の相乗効果で、

帰るときにはみんな笑顔で帰ってくださって、

すごーく気持ちがよかった。

お越しくださった皆さま、お店の皆さま、どうもありがとうございました!

精光堂さん、とってもいいエネルギーに包まれた、素敵なお店でした。

イベントの初日には、見事に横殴りの雪、

帰るときには、ぽっかぽかの小春日和で、

その差、約20度!笑

東京に帰ってきたら、大好きな木蓮の花が満開でした。

近所で毎年一番早くつぼみを膨らませる枝垂桜も、今日のあったかさで早くも一分咲き!

ああ、もうすぐ桜~

もうすぐ花見~

たのしみだなあ。

これから4月9日までは出張がないので、しばらく谷中にいます。

日暮里駅降りてすぐの谷中霊園の桜、とっても綺麗なので、

今年の花見候補に谷中霊園もいれてくださいね!

| | コメント (2)

2010年3月10日 (水)

鹿児島にきています

兵庫の細見さんの催事、おかげさまで大盛況でした。
三日間で約60人の皆さんのお話を聞かせていただきました。
おこしいただいたみなさま、ありがとうございました!

お店の皆さんも、お客さんに幸せになってもらおうと気合が入っていて、毎朝気合いの入った朝礼を30分以上かけてしていました。
私も朝礼に混ぜてもらって、楽しかった!

毎回不思議に思うのは、お店の社長さんはじめ、スタッフの皆さんとお客さんが、とても似た波動をもっていること。

友だち関係も、仕事の人間関係も、やっぱり人間同士の響き合いなんですね。

この催事の仕事だと、お店を通してお客さんと出会えるので、ふだん私がなかなか会えないタイプの方にたくさん会えて、世界が広がる。

ありがたいことです。

今は、鹿児島にきています。
今日から四日間、宝石と時計の精光堂さんのお客さまのことだまカウンセリングをさせていただきます。

どんなお話がきけるかな。
楽しみです!

| | コメント (6)

2010年3月 4日 (木)

花を愛でながら

つい先日まで、出張で愛媛に行っていました。

今回は、八幡浜の住吉さんのお客さま約50人の皆さまのカウンセリングをさせていただきました。

お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました!

愛媛、あったかかったー。

気候も人も、みんな春でした。

道を歩いていたら、愛媛の天使を発見。

Photo

コンクリートの隙間のほんの一握りの土から、

こんなにたくましく育って。

えらいねえ。

東京に帰ってきたら、町にほのかなチンチョウゲの花の香りが漂っていました。

木蓮の花のつぼみも、膨らんできました。

なんてわくわくする季節なんだろう。

東京の道端にも、天使が舞い降りていました。

Photo_2

花を見て、美しいと思ったとしたら、

その美しさと同じくらい

あなたの心は美しい。

この透明な光を放った椿と同じくらい

私の心は透き通ってる!

と、自分を鼓舞して、これから兵庫出張にいってきまーす!

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »