« おめでとう | トップページ | じょんがら »

2009年12月 8日 (火)

ツタンカーメンエンドウ

豆を蒔きました。

いや、たぶん正確には、

種を蒔きました。になるのかな?

ツタンカーメンエンドウという豆。

10年前にタイ旅行をしていたとき、

偶然に二つの町で二度逢った、

ゆみちゃんが送ってきてくれた。

昨年、ゆみちゃんが谷中に遊びにきてくれた時、

この豆をちょうど収穫していたそうで、

私に、いつか豆を送るから育ててみて、と言っていた(らしい)。

10月の終わりに、11月に蒔きなさいと手紙を添えて、

送ってきてくれた。

その手紙の終わりに、

「ずぅ~と種送らなぁ~っと思っていたので、やっと送れてスッキリ!」

と書いてあった。

あはは、わかる!その気持ち。

思わずにっこりしてしまった。

紫色の花が咲くらしい。

豆ごはんにするとおいしいらしい。

その送られてきた7粒のツタンカーメンくんたち。

なんとか11月の終わりに滑り込みセーフで蒔いた。

今日、ふと思い出してみたら、

ニョキっと芽を出していた!

Dsc06575

寒いのに、えらいよ、きみたち。

早く大きくなって、立派な豆ごはんになるだよ。

ゆみちゃん、素敵な贈りもの、ありがとう!

***

それから、

カバラの先生であるピオニアのようこさんが、

新しくパワーストーンのWEB通販をはじめました。

数百円のピアスから、最高品質のブレスレットやペンダントまで、

とってもわくわくする品揃えです。

ぜひチェックしてみてください。

http://www.orientallily.jp/fs/orientallily/c/

|

« おめでとう | トップページ | じょんがら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おめでとう | トップページ | じょんがら »