« もみじがり | トップページ | 器 »

2009年12月 1日 (火)

ハマリモノ③冷え対策

Dsc06569

12月です。

寒いわけです。

でも、今年の冬は、ぬくぬく過ごせそうな予感がしています。

それは、冷え対策をはじめたから!

あたためるところは、足と腰。

ここが要なんですね~

冷え対策のはじまりは、1枚の腹巻でした。

ある人に、2枚もらったから1枚あげる♪と、

腹巻をもらいうけました。

「はらまきなんて~」と小ばかにしながら、

つけてみたら、あらびっくり!笑

ぬくぬくして、心地よいのです。

もらったのは、ほぼ日ハラマキ。

デザインもかわいいし、手触りも柔らかくて気持ちいいです。

なんと、2日の午前11時で申し込みを締め切ってしまうみたいです。

ほしい方はお急ぎください。

http://www.1101.com/store/haramaki/index.html

それからしばらくして、つくばくさの根はり灸治療院にいった時、

エイジ先生に「冷えています」と叱られました。泣

東洋医学では、冷えが万病のもとなのだそうです。

「これをつけてみなさい」と渡されたのが、

イオンドクターのレッグウォーマー。

このレッグウォーマー、天然鉱物パウダーなるものが入っていて、

つけているとじんわりあったかいんです。

心地よいものをつけると、

とった瞬間に、「足りない」感じがするんですね。

満たされていたものが足りなくなって、不安になるような。

今までずいぶんと冷えてたんだなあと思って、

このレッグウォーマーと出会ってから、

私の冷え対策に火がつきました。

http://www.iondoctor.com/

くつ下は、2~3枚くらいはく。

タイツ、ハラマキも必需品。

家にいるときは、レッグウォーマーをつける。

湯船に浸かって、足(足裏と足の指を特に)のマッサージをする。

寝る前に下半身と股関節回りの運動をする。

冷たい飲み物は控えて、ほうじ茶などの温かい飲み物を飲む。

まあその程度なんですけど、

それだけで、ずいぶんと変わりました。

体温が少し上がり、下半身の血の巡りがよくなって、

血液が循環しているためか、肩こりとか腰の痛みもやわらぎました。

調子がよくなったので、

ウキウキしながらエイジ先生に報告しました。

冷え対策を始めた私をあたたかく歓迎してくれるエイジ先生。

また新たなぬくぬくグッズを教えてくれました。

先を行く人は、常に半歩以上先を行っているわけです。

その名も、「腰ふとん」

腰にふとんを巻き付けるという、新発想です。

腰の仙骨のあたりをあたためると、すごーくいいそうなんですが、

この腰ふとんのぬくもりが、また、ひなたぼっこ級の気持ちよさ…

一度つけて、またもやすぐにトリコになってしまいました。

こんな感じのものですhttp://www.hantenya.jp/index.html

ひとつひとつ手縫いで手作りされていて、

生地の手触りもとってもやさしくて、あたたかいです。

これも、一度つけると、取ったときにすごーく不安になるんです。

だから、自然とつけるようになりました。

体が一番寒がっているところを温めるようになって思ったんですが、

体がぬくぬくあったかいと、なんだか心も満たされて、

やる気が充満するような気がします。

心が満たされていないときって、

ちょっとした片づけとか、メールをすることとか、人に会うことまでも

面倒になったりします。

でも、満たされているときって、なんでもできるような気がする。

心を満たそうと思ったら、

体を気持ちよく満たすことのほうが近道かもしれないなと思いました。

ちなみに、

エイジ先生から次に与えられた課題は、

「肉ぶとん」笑

「ええ!脂肪をつけるの?」と聞いたら、筋肉をつけることだと教えてくれました。

筋肉がついていると、体が冷えにくいのだそうです。

そういえば、マッチョで冷え性の人って、あまりいないかも…。

体を動かすことが気持ちいいから運動をして、

自然とついた筋肉が体をあたためてくれたら、

それは無理のない、とってもいい循環だと思う。

体の「気持ちがいい」って声を、たくさん聴けたら、

きっと体も心も調子もいいんだろうな。

|

« もみじがり | トップページ | 器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

身体をあっためるのって
本当に健康にいいらしいよね〜。

筋肉のことなら何でも訊いてくれ!(^^)v

投稿: 森沢明夫 | 2009年12月 2日 (水) 10時09分

森沢明夫さま☆

「肉ぶとん」の話を聞いて、真っ先に森沢さんを思い出しました。
森沢さんは、きっと雪山で遭難しても、10日は死なない…。
私も、いつどこで遭難してもいいように、しっかり肉ぶとんを育てます。
今度、いい筋肉のつけ方おしえてくださーいhappy01

投稿: エリカ | 2009年12月 2日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もみじがり | トップページ | 器 »