« じょんがら | トップページ | 救いの神 »

2009年12月14日 (月)

かれこれ20年

私は一度、生死の間を行き来したことがある。

A型肝炎にかかって、3日くらい目を覚まさなかった。

肝炎といても、A型は、食物感染が主な原因といわれている。

(酒のせいではないと言いたいのですが…)

高校1年生の時だった。

ほんとうに、よく寝ていたらしい。

あまりに目を覚まさなかったので、

医者に「ここ3日が勝負です」

とか言われていたそうだ。

家族に見守られる中、

私はお花畑の中で遊びながら川を渡ろうかどうしようか、

みたいな夢を見ていたら、

占い師としてよかったのかもしれないけど、

あいにく、私はただただ寝ていただけだった。

久々に目を覚ますと、

なんだか世界が晴れ晴れしく見えた。

どこを切ったわけでもなく、

どこを折ったわけでもないので、

入院中、私はただただ寝ていればよかった。

安静に寝ているのが仕事だった。

痛くもないし、かゆくもない。

食事制限もない。

とてもぜいたくな入院生活だった。

この間、

傷も痛みもない中途半端な病人の私を

高校一年生の同級生のクラスメイトが

毎日お見舞いにきてくれた。

約30日の間、

みんなが交代制のシフトを作っているんじゃないかと思えるくらい申し合わせたように、

入れ替わり立ち代わり、顔を見せてくれた。

そのことが、私の人生を変えた。

中学生の頃まで、私は、自分でいうのもなんだけど、

真面目で正義感が強くて、とても勉強のできる子だった。

中学三年生のとき、友だちとのちょっとした行き違いで

ある日突然、ずっと仲のよかった3人組のうちの一人が

口をきいてくれなくなり、私は孤立してしまった。

「どうして急にシカトするようになったの?」

そんな簡単な一言が恐くて切り出せず、心を閉ざしたまま中学校を卒業した。

そんな状態で高校に入ったのだけど、

高校1年生で出会ったクラスメイトの仲間は、

すごい人たちだった。

頭はいいけど勉強をしない。

自分を隠さず、意見をはっきり主張する。

情が厚くて、いい意味でおせっかい。

「イカスバンド天国(略してイカ天)」というテレビ番組がヒットして

バンドブームの時代だった。

私たちは軽音部に入ってバンドを組んだ。

絶対音感のある子は2人しかいなく、

まったく将来性のない女の子バンドだった。

プリンセスプリンセスのコピーとかしていた。

とても気持ちのいい仲間で、

学校に行くのがどんどん楽しくなっていった。

でも、どこか、入り込めずにいる自分がいた。

臆病でオープンになりきれず、

みんなに嫌われたらどうしよう、と思っている自分がいた。

そんな時、入院したのだった。

友だちが、わたしを、心配して来てくれている。

学校帰りに、わざわざお見舞いにきてくれている。

そのことが、どれだけありがたく、

自信をもたせてくれたことか。

うれしくて、うれしくて、

私は、お見舞いに来てくれた友達が帰った後、

うれし涙を流しながら、

それぞれに、毎日、せっせと手紙を書いた。

来てくれた子が帰った後で、その子宛に手紙を書いて、

翌日別の子に届けてもらった。

生まれてはじめて、友だちに心から感謝することができた。

その仲間と、忘年会をした。

(あ~、やっとここまできた)

もうかれこれ20年!

早いな~

なんて話をしながら、昼間から集まった。

結婚や出産で、

毎年仲間が少しずつ増えていく。

今回はすごい集まりだった。

遠くフィリピン出張からわざわざ帰国してかけつけてくれたり、

福岡からこのために飛行機で飛んできてくれた夫妻もいる。

ぜんぶで、大人20人くらい、子ども20人くらいいたんじゃないかと思う。

20年、いいことも悪いことも一緒に経験してきた。

いい時も悪い時も、知っている。

みんな、それぞれに、働いている時の顔や

家族といる時の顔をもっているんだろうけど、

みんなで集まるときは、昔のままだ。

昔のまんまのみんなが、

愛する人を見つけて、家族をもって、

いい感じに輝いている。

20年前に想像した20年後の自分たちよりも、

きっと今の自分たちは、輝いている。

みんなを見ながら、そんなことを思った。

20年後、またそんな風に思えるように

年をとっていきたいものだ。

|

« じょんがら | トップページ | 救いの神 »

仲間」カテゴリの記事

コメント

いい日記だなぁ。。。
中学のときに味わった心の痛みが、
高校になって友達に感謝できる
エリカさんを作っていたんだね〜。
ホント、人生に無駄なことってないのかもね♪

投稿: 森沢明夫 | 2009年12月14日 (月) 21時50分

森沢明夫さま☆

作家さんに日記ほめられたscissors
わーいupうれしいな~happy01
ほんとですねえ。
心の痛みを感じてないエリちゃんだったら、
どうなってたのかなあ。
病気を契機にできなくて、
もっかい肝炎になっちゃったかなあ。
二度目は飲みすぎで肝炎…
ありえるcoldsweats01

投稿: エリカ | 2009年12月16日 (水) 01時12分

素敵な仲間だねheart01
涙が出てきました。
えりかちゃんの懐の
ふかーいところは……
この頃から着々と
育まれていたんだねclover

投稿: まっすー | 2009年12月17日 (木) 19時50分

まっすーさま☆

ありがとうhappy01
みんな自慢の仲間ですscissors
懐かあ。
まだまだちっぽけだけど、
きっと友だちに鍛えられてるんだね。
まっすーもこれからもよろしくねhappy01scissors

投稿: エリカ | 2009年12月18日 (金) 01時13分

こちらこそheart01
よろしくお願いしますclover

投稿: まっすー | 2009年12月19日 (土) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« じょんがら | トップページ | 救いの神 »