« ふくおか→たんじょうび→ふくしま | トップページ | 読書の秋におすすめの1冊 »

2009年10月 9日 (金)

会津に行ってきました

福島のことだまカウンセリングを終えて、

台風が来る前に、会津を旅してきました。

ゆっくり温泉につかって、

ぼんやり自然を眺めて、

おいしいものをたくさん食べて、

幸せなひとときでした~。

写真をいくつか撮ってきました。

Dsc06407

「塔のへつり」

阿賀川が長年侵食と風化を繰り返してできた、奇跡の景観。

国の天然記念物なのだそう。

橋があって、向こう側に渡ると、こんな看板が!

Dsc06408_2 

「のぼるなよ」

「よ」がつくだけで、ものすごく優しくなる。

こんな風に諭されると、思わず「はい」と返事をしてしまう。

Dsc06413

大内宿。

昔の宿場町をそのまま残した集落で、江戸時代に遡ったような気持ちになる。

茅葺きの見事な屋根!

こんなおうちに住みたいなあ。

Dsc06409

コスモスが咲いていた。

Dsc06415

稲刈り時の田んぼって、綺麗!

Dsc06414

右奥に、神社を発見。

この土地を守ってきた神様なんだろうな。

Dsc06419

木でできた鳥居をくぐると、さらさらと小さな川が流れている。

この小さな川を越える前に・・・

Dsc06418

川の水で手を洗う。

こういうの、いいなー。

見上げると、

Dsc06420

とても素敵な神社があった。

Dsc06424

このへんの名物の、ねぎそば。

ねぎでそばをすくって、いただく。

一番はじめにこれを編み出した人は、

ねぎを刻むヒマもなく忙しかったのか、

ただの面倒くさがりだったのか・・・

Dsc06432

山の上は、もう色づきはじめていました。

今年は、いつもより少し早く紅葉をたのしめそうです。

Dsc06436

あべ食堂の喜多方ラーメン。

太い縮れ麺と、あっさりとしたスープが

たまらないコラボレーションをしていました。

ああ、喜多方で喜多方ラーメンを食べるという、この贅沢・・・泣

Dsc06440

囲炉裏を囲んで、サクラマスや馬刺しをいただく。

囲炉裏、ほしい!

Dsc06450

会津といえば、白虎隊。

白虎隊が最後の時を迎えた、飯盛山というところにいく。

5秒でめまいがして、引き返す。

実はデリケートなわたし♪笑

その下に、「さざえ堂」というお寺がある。

入り口から中を登っていくと、一方通行で上まで行って、

下まで戻ってくるという、珍しい建築物なのだそう。

国の重要文化財に指定されているらしい。

なのに、壁には、

「サッカー部優勝!」とか

「えみ、はるき、(はあとまーく)」 とか、

公衆トイレ並みに落書きが書かれている。

なんて、庶民に親しまれた寺なのか。

Dsc06452

勝常寺。

この中に、国宝の木造薬師如来がいらっしゃる。

国宝なんだけど、ガラスケースとかに入っていなくて、

ごくごく普通に、お堂の中で拝むことができる。

そんな住職さんの配慮が、とてもありがたい。

若くて親しみやすい住職さんが案内してくれた。

Dsc06453_2

この門の向こうのお堂には、弘法大師が彫ったと伝えられる

立木千手観音像がいらっしゃる。

高さ8.5メートルもある一本木で作られていて、

今も床下には、木の根があるのだという。

すごい迫力の千手観音像だった。

***

出張もひと段落して、2週間くらい、谷中仕事の日が続きます。

谷中では、ちょうど今週末の10日から25日まで、「芸工展」というものが開かれます。

町中のいろんなお店で、小さなアート展やミニライブが開かれる、

町ぐるみのおもしろい企画です。

谷中散歩が、きっと楽しくなると思うので、

谷中やカウンセリングにお越しのみなさま、

チェックしてみてくださいね。

http://www.geikoten.net/

私も来年は出店者として参加したいな~♪

|

« ふくおか→たんじょうび→ふくしま | トップページ | 読書の秋におすすめの1冊 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いい旅だったんだね〜!
サクラマス美味いよね〜♪

そうそう!
囲炉裏って、売ってるんだよ。
http://item.rakuten.co.jp/bobita/zenp245-11/

29800円と予想外に廉価なので、
友達が買うかどうか迷ってたよ(笑)

投稿: 森沢明夫 | 2009年10月10日 (土) 01時09分

森沢明夫さま☆

森沢さんだー!ありがとうございまーすhappy01
カジカとイワナとアユも食べてきましたよー!!
川魚、最高っす~fishlovely

囲炉裏って、こんなに安いんですか!
しかも、囲炉裏を使わない時は、フタをすれば普通のテーブルにあら変身heart01

魚釣って、炭で焼き放題じゃないですかー!
くぅー。カウンセリングルーム和風にしちゃおっかなーsmile

投稿: エリカ | 2009年10月10日 (土) 10時57分

いつも心が洗われるショットと
ほんわかするお話をありがとうconfidentclover
今のお部屋も素敵だけど……
和風も素敵かもhappy02

投稿: まっすー | 2009年10月10日 (土) 14時37分

ご無沙汰です

 久しぶりにエリカさんに会いたいな~

投稿: チッチ | 2009年10月10日 (土) 19時09分

まっすーさま☆

こちらこそ、いつもほんわかコメントありがとうhappy01

和風もいいよねーscissors

渓流沿いの古民家を改築した家に、囲炉裏とか、土間とか作って、薪を割ったり、野菜を作ったり、できればイノシシをとったりして生活するの、夢なんだよねえ…lovely

投稿: エリカ | 2009年10月11日 (日) 01時23分

チッチさま☆

ひさしぶり~happy02
元気にしてた~?
コメントありがとう!
私も会いたいよ~note
秋の谷中に、ぜひ遊びにきてちょーだいhappy01

投稿: エリカ | 2009年10月11日 (日) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふくおか→たんじょうび→ふくしま | トップページ | 読書の秋におすすめの1冊 »