« 名古屋に行ってきました | トップページ | 宇佐神宮と太宰府天満宮 »

2009年8月18日 (火)

浅田聖子大作展「ことば・感動を書に」開催されます!

書の師・浅田聖子先生が、9月15日~20日までの6日間、

銀座で大作の書道展を開催します。

私は、なるべく「ぜったい」という言葉を使わないようにしているのですが、

この書道展には、

ぜーーーーーーーーーったい!きてほしいです!笑

書道展というと、一般の方には、なかなか「見方」がわからず、

つまらない思いをされることもあるかと思うのですが、

浅田聖子先生の書道展は、普通の書道展とはまったく違います。

字でありながら、絵のようであり、

紙から浮き上がってくる墨は、まるで生命を持った魂のようであり、

そこに書かれたことばが、ぐぐぐっと、心に響いてきます。

一番大きな作品は、横12.8メートル×縦2.4メートルもあります。

ものすごいスケールと迫力です。

書を知らなくても、きっとその素晴らしさを感じていただけると思います。

それはきっと、先生自身が

「書をやる人のためだけでなく、書をまったく知らない人にもわかるものを書きたい」

「書を見た方が、書に元気づけられたり、喜んでくれたらうれしい」

という気持ちで、書の作品を作られているからだと思います。

そういった気持ちで、

今を生きるたくさんの人に向けて選ばれた「ことば」たちは、

聖子先生が、何年もの間、今回の個展のためにと、

あたためて、大事にされてきた「ことば」たちです。

生きるヒントが、ぎゅぎゅっと詰まっていて、

私はびっくりしました。

その「ことば」と聖子先生の「書」が織り成す深い世界に、

ぜひ触れていただきたいです。

私も、大作展の主催「チーム Seiko」(実行委員会)の一員として、

お手伝いさせていただいています。

大きな作品は、箱根の体育館を貸し切っての制作でした。

体育館が小さく見えるほどの大きな真っ白い紙に、

大きな筆を走らせる聖子先生の姿は、

太極拳の舞いのようでもあり、新体操の競技のようでもあり、

書かれたものだけでなく、書いている動きまで芸術そのものでした。

鳥肌と、こみ上げてくる涙が止まりませんでした。

当日、会場がどんな「気」で溢れるのか、

ぞくぞく、わくわくします。

9月15日~20日、東京銀座画廊美術館に、ぜひ足をお運びください。

*****************************

●「浅田聖子大作展」ホームページ

↓↓↓

http://asadaseiko.com/

●開催までの道を、チームリーダーがブログで紹介しています

↓↓↓(浅田聖子先生の作品制作風景なども紹介されています)

http://blog.asadaseiko.com/

*****************************

「ことば・感動を書に  浅田聖子 大作展」

●ギャラリートーク

15日(火)午後2時 辻元大雲先生

20日(日)午後2時 石飛博光先生/船本芳雲先生/鬼頭墨峻先生

●会期

平成21年9月15日(火)~20日(日)

午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)

●会場

東京銀座画廊・美術館

中央区銀座2-7-18  ℡03-3564-1644

●主催

チーム Seiko

●後援

毎日新聞社/財団法人 日本書道美術院/光荘会

*****************************

|

« 名古屋に行ってきました | トップページ | 宇佐神宮と太宰府天満宮 »

」カテゴリの記事

コメント

エリカさんが紹介してくだされば
こんな力強いことはありません!

お互い からだに気をつけて
来るべき日に 備えましょうね。

ウーン どんな一週間になるのかな?
絶対!!ステキには違いないのだけれど
すてき倍増計画に 燃えましょうupwardleft

投稿: 春瑛 | 2009年8月18日 (火) 08時56分

春瑛先生

ありがとうございます!
どんな1週間になるか想像していたら、
なんだか緊張してきました…
リーダーの足手まといにならないように、
しっかり元気を蓄えなきゃrock

歴史的な個展のお手伝いをさせていただけて、本当に幸せです。
私もすてき倍増計画に、燃えまーすhappy01spaup

投稿: エリカ | 2009年8月18日 (火) 10時06分

エリカさん 
以前、お世話になった藤田です。
覚えていただいていたら嬉しいです。

浅田先生の個展、時間を作って
行こうと思ってます。
以前、ブログで紹介していただいた
「海」は、驚きでした。他の作品も
心に響く作品でした。実際の作品は、
もっと凄いんでしょうね。
来月が楽しみです。

ブログいつも楽しく拝見させていただいてます。ありがとうございます。

投稿: | 2009年8月19日 (水) 10時44分

藤田さま☆

こんにちは~!
ブログ見てくださっていたんですか!
ありがとうございます。
うれしいですhappy01

聖子先生の書は、ほんとうにすごいです。
もうとにかく、本物を見ていただきたいです。
私は、はじめて聖子先生の書を見たときに、
感動のあまり金縛りになって、
1時間くらいその場を動けませんでしたcoldsweats02
大好きなみなさんに、聖子先生の書をみていただけると思うと、
すごーくすごーーーくうれしいですhappy01

投稿: エリカ | 2009年8月19日 (水) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋に行ってきました | トップページ | 宇佐神宮と太宰府天満宮 »