« ハマリモノ②フジ子ヘミング | トップページ | 日食と宗像神社 »

2009年7月21日 (火)

谷中いろいろ

暑くなりました。

暑いといえば、

「どうも、わたし、熱い人間らしい」と近所の親友Sに言ったら、

「いまさら?」と笑われた。

暑くなりました。

クーラーをつけても、一向に涼しくならないので、

おかしいな?と思ったら、

暖房でした。

2時間、気づきませんでした。

しばらく、遠出の出張がなかったので、

谷中に根っこを張っていた。

谷中の部屋で、お客さまをお迎えして、

空いた時間を見つけては散歩したりして、

時間がゆっくりと流れていた。

やっぱり、谷中がとても好きだ。

ずっと気になっていて、やっと行けて、

すっかり好きになったお店をいくつか。

Dsc06091

「お茶とごはんや」の大羽鰯の焼き魚定食。

付け合せのおかずまで、丁寧につくられていて、なごやかな味。

家族でやっているみたい。

あれ?ごはんがないな、と思ったら、

Dsc06092

ごはんだけ別にきた。

しっかりと、ごはんだ~と思う歯ごたえで、

たくさん食べてしまった。

Dsc06093

デザートのスイカと、お茶。

食事の中で、お茶とごはんって、大きな存在なのだなと

気づかせてもらいました。

Dsc06090

テーブルや店内に置かれた、愛らしいポップは、

娘さんの手書きらしい。

とてもあたたかい空気のお店だった。

こんどは誰かを連れて、夜にこよう。

Dsc06097

次は、美容室のウルワシ堂。

Dsc06041

1カ月半くらい前に、久々に髪を肩くらいに切った。

スッキリした。

でも、首に髪がかかって、もう暑い。

衝動でベリーショートにしてしまいそうで、こわい。

友だちEおすすめのウルワシ堂で切った。

はじめての美容室の行くのは、すごく久しぶりだったけど、

とてもいいお店だった。

空いている時間に、肩をとても丁寧にマッサージしてくれたり、

頭皮マッサージ+トリートメントをしてくれたりする。

マッサージのついでに髪を切ってもらったような錯覚。

髪には情報が詰まっているという。

古い情報を捨てたい時は、髪を切るといいという。

Dsc06188

花歩。

細い路地を入ったところに、ひっそりとある。

ずっと来たかったのだけど、

探しても見つからなかったり、

今は月~水までしかやっていなかったりで、

やっとこれた。

とても、いい空気が流れていて、

お店のおかあさんも、凛とした素敵な方。

Dsc06187

ていねいに淹れてくださったコーヒー、おいしかった。

ちょこっと、クッキーや、チョコレートや、お花を添えてくれたりして、

隅々までやさしかった。

Dsc06119

鷹匠の蕎麦。

入り口がわかりにくくて、汗だくになってたどりついた。

ここは

Dsc06116

ビールもおいしい。

1年前にも、ここに来たことがあった。

同じように、暑い日だった。

想い出は、書き換えていくものなのか、

書き換わらないものなのか、わからなくなる。

でも、蕎麦は変わらずおいしい。

Dsc06173

イタリア料理のお店・カノーヴァ。

ポテトサラダを、2人分に分けて、こんなに綺麗に盛り付けてくれた。

かなり感動。

Dsc06174

マコモダケ(だったよな)の焦がしバターソース半熟卵添え

びっくりするようなおいしさ。

Dsc06178

そら豆のパスタ。麺が手作りのうどんみたいで、おいしかった。

麺の名前忘れた…

麺の種類が10種類くらいあったのにはびっくりした。

Dsc06180

コチのアクアパッツァ。

旬の魚を、いろんな調理法で出してくれるのが素敵だなと思った。

・・・と、

谷中の町を堪能していた。

今日からまた、出張が始まる。

皆既日食のときは、福岡にいることになった。

今調べたら、福岡の日食率は9割近いらしい。

やった!

晴れるといいなあ、22日。

|

« ハマリモノ②フジ子ヘミング | トップページ | 日食と宗像神社 »

谷中・根津・千駄木」カテゴリの記事

コメント


エリカさん♪
あしたは同じ街にいるのですね。

わたしは仕事で、直接日食は見れないかもしれませんが

エリカさんは見てるんだろうな~
って思っておきます(笑)

良い旅を~(^^)/

投稿: @ageha | 2009年7月22日 (水) 00時19分

「ごはんや」いいですね

谷中かぁ。。。しばらく行ってないなぁ
伝説の鷹間先生(文字はあってるかな?)の施術院があったんですよね。。。谷中は

一度散策に。。。出かけてみようかな^^

肉体は重い。。。そんな憂いを感じる今日です^^

神光さんのところから立ち寄りました^^ありがとう

投稿: お日さま発電所 | 2009年7月22日 (水) 11時38分

@agehaさま☆

ただいま~!
さっきまで、同じ町にいましたsmile
部分日食も見れましたよ~moon3
太陽が三日月みたいで、不思議な感覚でした。
福岡は、素敵な神社がいっぱいあるんですねwink
お魚もおいしいしfish
住むのにとってもいいところだなーって思いましたhappy01

投稿: エリカ | 2009年7月22日 (水) 23時52分

お日さま発電所さま☆

はじめまして!
お立ち寄りくださってありがとうございますhappy01
谷中は、歩くにも、ぼんやりするにも、飲むにも、ほんとにいい町ですよね。
谷中にいらしたときは、ぜひ遊びにきてくださいscissors
「伝説の鷹間先生」って方がいるんですか!はじめて聞きました。
すごく気になってきました。
覚えておきます。
いつか伝説の先生にお会いできるといいなhappy01

投稿: エリカ | 2009年7月23日 (木) 00時03分

5月に、カウンセリングにお伺いしたタシロです。
毎度お世話になっております。

フェルデンクライスが予想以上に良くて驚いています。

これまで、泥のように重い身体を無理やりひきずって生きてきたので、とまどいもありますが、少しずつ動きが軽くなってきているのを実感しています。

生まれつきだと思って諦めていた足の歪みや、手の施しようがない重度の肩こり、極度の冷え性なども、かなり時間はかかると思いますが、矯正できるかもしれません。

ひどかった頭痛もほとんどなくなってきて、心身共にずいぶんすっきりしてきました。
何とかしたい一心であちこち顔を出したかいがあったと思っています。


投稿: R.T | 2009年7月23日 (木) 12時47分

初めての書き込みです。
先月お伺いした同い年のすずらんです。
エリカさんのお祈りのおかげで、無事お近くの街に移って来ることができました(^-^)
今日フラワーの前を偶然通りましたが勇気がなくて入れず(^_^;)
今度は入ってみます(^◇^)!
日食見られてよかったですね~。

投稿: すずらん | 2009年7月23日 (木) 20時43分

R.Tさま☆

おひさしぶりです!
つい数日前、お元気かな?って思ってたところだったんです。
だから、朗報いただけて、とてもうれしいですhappy01
フェルデンクライス、体に合ったんですね!
よかったーshine
ゆっくり、じっくり、心と体に向き合いながら、諦めずに行動し続けるって、実はすごく難しいことですよね。
そうして手にしたものは、ずっと体に染み付くのだと思います。
ますます開いていってくださいねhappy01

投稿: エリカ | 2009年7月24日 (金) 02時09分

すずらんさま☆

お引越し、おめでとうございまーすhappy01
晴れてご近所さんだsmilescissors
いろいろ谷中ネタ交換しましょうね~note
バーフラワーは、毎回おもしろい人が集まってます。マスターもかなり変わったおもろい人ですcoldsweats01
縁があるときは、きっと自然と体が向かいますよ~happy01
谷中生活、お互い楽しみましょうねwink

投稿: エリカ | 2009年7月24日 (金) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハマリモノ②フジ子ヘミング | トップページ | 日食と宗像神社 »