« のみ・のみ・のみ・・・ | トップページ | どんぶらこ »

2009年6月15日 (月)

谷中のお花屋さん

よみせ通りのお花屋さんに、

ニコニコ笑って腕を組んできてくれる、大好きなおじちゃんがいる。

静男さんという。

たぶん、地元の人は、みんな静男さんが好きだと思う。

子どものような、はにかんだ笑顔が、とても素敵で印象的。

静男さんとは少し対照的に、一見コワそうな奥様も素敵。

いつも、静男さんのおしりを叩いている感じがする。

静男さんは、そんなかーちゃんに「ピシ」と言われるのをニコニコして受け取っている。

でも、10回に1回くらい、静男さんが「ピシ」と言うこともある。

以前、小さな「なぎの木」を予約購入させてもらった時のこと。

受け取るのが一番最後になってしまった。

かーちゃんが、3つくらい残った鉢植えの中から、何気なくひとつとって、「はい」と渡してくれた。

静男さんは、それを見て、「だめだよ。それ、弱ってるよ。それはうちのでいいよ。」と、かーちゃんを制し、3つの鉢植えをよく、よく、見て、

「はい!」と、一番元気そうなのを、いつものニコニコ顔で、私にくれた。

そういうときは、かーちゃんは、何も言わず、少し誇らしげに静男さんを見る。

そんな、素敵なおしどり夫婦だ。

お花を買うときや、パンを買うときは、

いつもの3倍くらい優柔不断になる私。

よく、かーちゃんをイラッとさせてしまう。

かーちゃん「きまった?」

私「まだ」

5分後

私「決まった!」

かーちゃん「はっはっは。やっとだね!」

よく、人にプレゼントする花束とか、開店祝いのお花とかも、

作っていただく。

卸価格くらいの破格で、ものすごーく大きいのを作ってくれる。

お店の名前は、「フラワーショップ小竹」という。

今日は、カウンセリングルームに飾る花を見繕いに行った。

昨日、今日の好天気のせいか、開いてしまっているお花が多い。

「今日は、もうだめだよ~。みんな開いちゃったよ。明日の夕方、新しい花が入るから、また明日おいで」

と、静男さん。

こういうことを商売気なく教えてくれる。

「あ、奥にも他の花があるよ。おいで」

と、奥の冷蔵ガラスケースを見せてくれる。

「あ、シャクヤクほしかったの。でも開いてるねえ。3日くらいはもつかな?」と、わたし。

「3日はもつな。いいよ、みんなもっていきな」と、20本くらいあるシャクヤクを、むんずとつかんで、差し出す静男さん。

「えー!こんなに!いいよ~!」と、手を横に振ると、

「じゃあ、半分もっていきな」と、にっこり笑って半分くれた。

「あ、バラももうおしまいだな。もっていきな。」と、両手に抱えきれないくらいのバラも渡してくれた。

両手いっぱいのバラとシャクヤクを抱え、興奮するわたし。

「ひゃー!私、なんかすごーく愛されてる人みたい!」

「そうだよー!愛されてるよー!」と静男さん。

ほんとうにいただいてしまった。

両手いっぱいのお花を抱えて、谷中の町をほくほく歩いて帰る。

200906141645000

これでも、ご近所さんとお客さんにお分けした後の量!

カウンセリングルームは、甘い蜜の香りに包まれて、

すごく、すごーく、幸せ気分♪

200906141649000

花びらがしっとりやわらかくて、

ぶわーっと大きく花開く、シャクヤク。大好き。

濃くて力強い香り。

200906141648000

お花の女王さま。バラって、どうしてこんなにいい香りなんだろ。

17日くらいまでにお越しの方には、この幸せ感をおすそ分けできると思います!

たのしみにきてくださーい。

|

« のみ・のみ・のみ・・・ | トップページ | どんぶらこ »

谷中・根津・千駄木」カテゴリの記事

コメント

わたしって……
わたしって……
本当にツイてるぅ~tuliphappy02tulip

エリカちゃんの心配りが
胸に、心に響き渡ります。
しあわせのてんこ盛り……
いつもありがとうconfident

投稿: まっすー | 2009年6月15日 (月) 10時04分

芍薬もバラもとっても綺麗!!
甘い香りを漂わせて、お花ってあるだけで幸せな気分にさせてくれる・・すごい力がありますよね☆

静男さんからエリカさん、エリカさんからご近所さん&お客さんへ・・・shine
幸せがいっぱい連鎖してる!!

1週間のスタートに、とっても素敵な日記が読めて、私もHappyですhappy01

エリカさんの周りにはいつも、粋でさりげなく、本当に素敵な人がいっぱいだぁ~heart04

投稿: いぶたん | 2009年6月15日 (月) 10時35分

まっすーさま☆

あ、ほんとだ!
まっすー相変わらずついてるね~happy01shine
くらら開店祝いのお花も、
静男さんに作ってもらったんだよwink
明日まってまーすhappy01

投稿: エリカ | 2009年6月15日 (月) 11時37分

いぶたんさま☆

ありがとうhappy01
粋でさりげないって、素敵だねwink
お花みたい。
お花のような人に囲まれて、おいら幸せだあheart04

いぶたん、素敵な1週間を~shine

投稿: エリカ | 2009年6月15日 (月) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« のみ・のみ・のみ・・・ | トップページ | どんぶらこ »