« ネパール料理・ミルミレ | トップページ | のみ・のみ・のみ・・・ »

2009年6月 2日 (火)

今を砕いていきたいものだ

Photo_2

少し前、出張から帰ってくたくたになって、

親友Eのところに、ごろん、と転がり込んだ。

ビールを酌み交わし、

野菜の気持ちを聞きながら、ていねいに作られたアテをつまんでいると、

最後にこんなものが出てきた。

Photo_3

あ、見にくいんですけど、

オムライスにケチャップで「おかえり」って書いてあるんです。

おかえりって、いってくれる人がいるということは、

こんなにも力を与えてくれるものなのか。

じーん…。

私も、いつか、こんなにあったかいものを

そっと出してあげられるようになれるだろうか。

もくもくといただく。

Eとは、話が尽きない。

あまりにも自分が変化していくと、

その言葉に責任をもてる気がしなくて、

とどまる言葉を発するのが恐くなる。

だから、完璧になる前に、どんどん出してしまおうとしてみた。

以前「否」と思っていたことの中に、「肯」の部分を見出している。

それにしても、こんなに変わっていって、いいものなのか。

そんな話をすると、

「えりちゃん、前からそうだったよ♪」

Eはにっこりと笑う。

「今日出した答えに向き合って、

明日には、昨日のものを壊して、もっといいものを出してくる。

それが、いいところだって、一緒に仕事してたK本さんが言ってたよ」

え!K本さん、あんなに振り回して迷惑かけてしまったのに…。

人の視点というものは、とてもありがたいものだ。

そんなことをしばらく反芻して、

反芻してたのを忘れていたころ、

一緒に仕事をしているHマネージャーが

世間話のついでに、こんなことを言っていた。

「固める前に、とことん砕ききったほうがいいですよ。

固めてからじゃ、修正するの大変ですから。」

なるほど。

妙に納得。

50歳を越える頃までには、固まってくるだろうか。

そんなわけで、今日も明日も、砕いていこうと思う。

砕き続けていくパワーをもてるだろうか。

まあ、飽き症だから、きっと砕かずにいることはできないんだろうと思う。

水のように、雲のように、今を砕いていきたいものだ。

今週末は、ことだまカウンセリングの出張で淡路島に行ってきます。

初めての淡路島。

わくわく♪

|

« ネパール料理・ミルミレ | トップページ | のみ・のみ・のみ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初カキコです。久しぶりです。先日はなおちゃんがお世話になりました。「砕」・・・いいですねぇ!!まさに人生はこの連続。「砕」なしでは真のコアへどりつけないということですな(゚▽゚*)
いつも今必要な言葉をありがとう!

投稿: まちこ | 2009年6月 3日 (水) 07時19分

まちこさんだ~!
ブログ見ててくれたのね~!
うれしいなhappy01

確かに、砕いていったら、どんどん真ん中に近づいていくのかも。
いいこと聞いた。笑
では、激しく砕いていきますかscissors
まちこさん、いつもありがとうwink

投稿: エリカ | 2009年6月 3日 (水) 10時28分

今日、淡路島で見ていただきました(^○^)
ありがとうございました。悩みというか今現状の私を占って頂いて、『うん、うん』と頷くことが多かったです。
天然石は高価で買わず仕舞いでしたが、先生のことだまを胸に止めてこれから歩みたいと思います。

投稿: あきこ | 2009年6月 7日 (日) 23時35分

あきこさんだー!

姐御のあきこさんだ~smile

先日は、お越しいただいてありがとうございましたhappy01

淡路島、いいところですね~shine

あきこさんにお話しながら、
実は、自分自身にも同じ言葉を
言っているような気がしていました。

強くやわらかい心で、これからも、出会いを、人生を、思いきり楽しんでくださいね☆

またいつかお会いできること
たのしみにしてまーすhappy01

投稿: エリカ | 2009年6月 9日 (火) 11時53分

いってらっしゃい(^^)/
『おかえり』のハグができる日を
心待ちにしていますconfident

投稿: まっすー | 2009年6月11日 (木) 11時15分

まっすー、おかえり~happy01

もう3つくらい寝ると、おかえりのハグができますな~smile

モンゴルの話、たのしみにしてるねhappy01

今度は、どんな石がまっすーを待っているのかも、楽しみだねwink

投稿: エリカ | 2009年6月13日 (土) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネパール料理・ミルミレ | トップページ | のみ・のみ・のみ・・・ »