« 我 | トップページ | 底から湧きあがるような »

2009年5月19日 (火)

秩父に行ってきました

Photo

ことだまカウンセリングのお仕事で、秩父に行ってきました。

今回は、メガネとジュエリーのノオミ本店さんのお客さま60人の方のお話をうかがって、書を贈らせていただきました。

人生の大先輩のお話を聞くのは、本当に勉強になります。

苦労も不安もたくさんあって、

でも、生き続けることで、それを乗り越えられるのだということを

教えていただいている気がします。

乗り越えるということは、

力づくで頑張ることのような印象がありますが、

実は、

素直な気持ちをそのまま伝えることだったり、

完璧でない自分を許すことだったり、

ありがとうの気持ちを伝えることだったり、

自分の思い通りにならない相手を受け入れることだったり、

すごくシンプルなことにあるようです。

力を抜いていいんですね。

力を抜いたほうができることって、けっこう多い気がしています。

この仕事を通して、

少しずつ、自分の中にあった思いが、確信に変わってきています。

生きた智慧をたくさん吸収して、噛み砕いて、

これから生きていくみんなに繋いでいけたらいいなと思います。

そのために、私自身が、

悩んだり、迷ったり、泣いたりしながらも、

「ま、いっか!」と開き直りながら、

しっかりと今を生きていきたいです。

秩父の皆さま、どうもありがとうございました!

***

写真は、秩父駅近くの羊山公園の、芝桜です。

桜が散り始めるころから、この芝桜が天に向かって

うわーーーっと咲き誇ります。

Photo_2

圧巻です。

しゃがんで見つめると、

Photo_3

とってもけな気な花なんです。

Photo_4

また秩父に来たいなあ。

次に来た時も、ぜったい来ようと思ったお店が、

甲子(きのえね)という素敵な大将がいる飲み屋さんです。

地元の粋な人が集まっていて、

カウンターに座った瞬間から、いろんな方が話しかけてくれたり、

卵焼きを分けてくれたり、

お店の人と常連さんで行った旅行のアルバムを見せてくれたり、

となりの方と仕事や生きがいについて語り合ったり…。

たくさんのあたたかい声を背に、暖簾をくぐって表に出たときには、

胸がじーんと熱くなりました。

こういう、あったかい空間をつくっていきたいな。

大将、またふらりと飲みにいきまーす!

|

« 我 | トップページ | 底から湧きあがるような »

ことだまカウンセリング出張記」カテゴリの記事

コメント

奇遇だね~私もGWに秩父の羊山公園に行ったよ。西武新宿から約2時間、一歳の息子と旦那と義両親とでね。芝桜綺麗だよね。

息子がグズって大変だったし混んでたけど…空気はおいしくて、山はいいなぁと思ったよ(^O^)

エリカもいろいろ行ってんだね。

投稿: ほしのり | 2009年5月20日 (水) 22時30分

ほしのりさま☆

おお~!奇遇だね~happy01
芝桜、はじめて見たんだけど、
ほんとに綺麗だよねshine

家族旅行かぁ。いいね~!

私は仕事なんだけど…coldsweats01
仕事の合間を縫って、
自分にご褒美を与えておりますscissors

投稿: エリカ | 2009年5月20日 (水) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我 | トップページ | 底から湧きあがるような »