« 宴 | トップページ | 一羽の蝶 »

2009年5月 5日 (火)

Photo

久しぶりに踊りに行ってきた。

いや~、気持ちよかった~!

体で音を受け止めて、

音に合わせて流れるように体が動いていく感覚が、すごく好きだ。

思いきり踊っているときは、自然と心も開かれる。

その場に居合わせた人と、一瞬で仲良くなったりするのも楽しい。

そういえば、私は昔、踊れない子だった。

人からどう見られているかが気になって気になって、

身動きがとれなかった。

踊ることが好きになったのは、ニュージーランドで、キャンプファイヤーをやった時。

大晦日から元旦にかけて、

いろんな国の人と焚き火を囲んで、朝まで踊り明かした。

みんなが楽しそうに踊っていて、

人の踊りを笑ったりしている。

踊りながら、笑いをとったりしている。

楽しそうだなあ。

私も、見ているだけじゃなくて、輪に入りたいと思った。

そこで、

勇気を振り絞って、知っている踊りを踊った。

国籍の違う仲間たちは、それを見て、

腹を抱えて笑ってくれた。

「それは何の踊りだ?」と聞いてきたので、

私は、グーにした両手を夜空に突き上げて言った。

「これがジャパニーズ・盆踊りだ♪」

動きが10倍くらいの速さだったけど。

今思えば、あれは基礎ができていない阿波踊りに近かったかもしれない。

それをみんなが真似して、めちゃくちゃな盆踊り大会になった。

この時私は、踊ることに快感を覚えてしまった…。

|

« 宴 | トップページ | 一羽の蝶 »

踊り・太鼓」カテゴリの記事

  • (2009.05.05)

コメント

身体で、音を受け止める。

身体で、音を感じる。。

いいよね♪

投稿: じみ~ | 2009年5月 6日 (水) 20時33分

エリカさん☆

お久しぶりです♪
『踊り』

なんだか最近、踊りたいなぁ・・
と思っていたところだったので
思わずこの字に反応してしまいました(笑)

そしてジミ~さんのコメントみて納得

カラダデカンジ
たかったんだーーーーーーーーー!!!!


なに踊ろう

(笑)

盆踊り以外でいきます(爆)

あはは

エリカさん!
お会いできること、楽しみにしています
(^O^)/

投稿: @ageha | 2009年5月 6日 (水) 20時49分

じみ~さん☆

あら、じみ~さんも音仲間heart01
ほんと、いいよね~happy01note

でも、ちょっと受け止めすぎたみたいで、
まだ体が筋肉痛ですcoldsweats01

やっぱり、運動は普段からしないとだめですね~runup

投稿: エリカ | 2009年5月 7日 (木) 00時49分

@agehaさま☆

結局カンジかっ!papersmile

体で漢字って、モジモジくん的な世界を想像したりして…coldsweats01

何の踊りがいいのかなあ。
7月にそんな話もできるかな。

私もお会いできるの楽しみにしてまーすhappy01

投稿: エリカ | 2009年5月 7日 (木) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宴 | トップページ | 一羽の蝶 »