« 仙台に行ってきました! | トップページ | 愛媛の大洲、最高~! »

2009年2月25日 (水)

愛媛の道後温泉

ことだまカウンセリングの仕事で、愛媛県の松山市に行ってきました。

松山といえば!

Dsc05588

道後温泉です。

とかいいながら、

今回はじめてこんな魅惑的な温泉が松山にあることを知ったんですが。

なにせ、初めての四国♪

Dsc05594

「千と千尋の神隠し」のモデルや、

夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台になったところなんですねえ…。

Dsc05590

日本最古の温泉だそうです。

Dsc05595

残念ながら、中は撮影禁止でしたが、

歴史を感じる、素晴らしい木造づくり。

歩くたびに、ミシ、ミシ、という、木のきしむ音がして、

どこかほっとしました。

Dsc05608

温泉の温度は少し高めで、一気に芯まであっためてくれます。

ぽってり、とろ~りとした、い~いお湯でした。

お湯に浸かって、浴衣で休みながら、

Dsc05630

松山名物・坊ちゃん団子をいただいたりして!

幸せなひとときでした~

Dsc05584

松山市内をぐるりと回る路面電車。

住宅街をトコトコ走る姿は、なかなかかわいいです。

路面電車がある風景って、

落ち着くんだよなあ。

Dsc05605

名物・じゃこ天(右)と、魚のキスを棒に巻いて焼いたもの。

松山は、海産物も豊富なんですね。

ビールを飲みたいところを…

お寺にお参りする前だったので、

ぐぐぐっとこらえました。泣

向かうは、四国八十八のお寺のひとつ、石手寺。

Dsc05613

天を仰ぐ椿。

Dsc05615

おひさまをたっぷり浴びたレモン。

Dsc05616

猫だ。

Dsc05617

近っ!

じゃこ天の香りが残っていたか。

Dsc05620

この看板の書、かっこいいなあ。

Dsc05622

石手寺に到着。

ひっそりとした、いいお寺でした。

本堂の裏に、真っ暗な洞窟がありました。

暗い道をしばらく歩いた先には、空海像が鎮座していました。

空海が修行したところだそうです。

真っ暗な中で、

ある人は亡霊を感じ、

ある人は恐怖を感じ、

ある人は清らかさを感じ、

ある人は無を感じ、

ある人は…

Dsc05632

生ビール!

その名も道後ビールです。

愛媛らしく、とてもフルーティーな味わいでした。

Dsc05634

「元祖鯛めし」なるものがありまして。

アツアツごはんに生卵をかけて、

その上に醤油漬けの鯛をのせて、

みかんの皮・ごま・ねぎ・海苔の薬味をかけて、

醤油ダレをかけて、

Dsc05637

こんな風にいただくのであります。

うまかった…。

翌日はお仕事をして、飛行機に。

Dsc05643

飛行機にのると、毎回「死」を覚悟するのは、

私だけでしょうか…

これが最後となっても悔いが残らないように、

Dsc05638

離陸前に、

ぷしゅっと

「さぬきビール」なる地ビールを開缶。

ああ、快感…。

|

« 仙台に行ってきました! | トップページ | 愛媛の大洲、最高~! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私が「願かけ」してるので
エリカちゃんの乗る飛行機は大丈夫です。
最強ですgoodshine

投稿: まっすー | 2009年3月 2日 (月) 18時00分

まっすーさま☆
うわ!力強い言葉shine
じゃあ、安心して飛行機にのっちゃいますheart01
ありがとうhappy01

投稿: エリカ | 2009年3月 4日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仙台に行ってきました! | トップページ | 愛媛の大洲、最高~! »