« 名古屋と伊勢神宮 | トップページ | 愛媛の道後温泉 »

2009年2月14日 (土)

仙台に行ってきました!

春一番が吹きました~!

東京に帰ってからずいぶんと日にちが経ってしまいましたが、

ことだまカウンセリングのイベントで仙台に行ってきました。

着いたときには雪が一粒も降っていなかったのに、

初日の朝から雪が降り始め、

夜にはこんな光景に!

Dsc05530_2

ふっかふかの雪に、たまらず…

Dsc05533

Dsc05534

雪を荒らしてしまいました(泣)

* * *

出発前、どこか寄るところがないかな~と

「日本の神様カード」をパラパラとめくっていると、

「天宇受売命(あめのうずめのみこと)」という、

踊りと芸能の女神が、目に飛び込んできました。

祀られているところをみると、

「志波姫神社(宮城県)」とあります。

場所を調べると、

今回のイベントの会場になった古川駅からタクシーで行ける距離だということがわかりました。

きたーーーーーーーー!笑

なんでも、天宇受売命は、道開きの猿田彦神と結ばれた神様だとのこと。

これは、伊勢でお参りした猿田彦神を志波姫神社に連れていってあげなくては!

イベント3日目の朝7時、タクシーに乗って志波姫神社を目指しました。

なんと!

タクシーの運転手さんも知らないくらい、ひっそりとしたところにありました。

Dsc05537

http://www.shiwahime.org/

この日の朝、私の体調はどん底にありました。

前日、朝の9時から夜の8時まで、途中20分休憩1回のみで鑑定を続けたため、

終わったー!と気を抜いた後には、普通に会話ができなくなっていました。

根詰めてカウンセリングをしている時は、

だいたい、「力になりたい」「期待にこたえよう」「なんとかしてあげたい」という

おごった気持ちがくっついているんです。

そういうエゴ抜きで、

相手の方と深い部分を共有しつつ、

フラットな気持ちで冷静さを保てるようになることが課題だなあと、

10日くらい経ってからようやくわかってきました。

その時は、あと1日がんばるしか道がなかったので、

とにかく気持ちを切り替えることにしました。

そういうときに、ちょうど素晴らしい神社に行けるようになっているだなんて、

神様は、飴とムチの使い方が相当にうまいわけです。泣

天宇受売命のメッセージは、

心から楽しむこと。

踊りなさい。笑いなさい。心から楽しみなさい。

それが本当の自分とつながる道だということです。

神社の前で手を合わせていると、

「どん、どん、どん、どん」という重低音のリズムが心に響きわたりました。

踊るような感覚で、私自身もカウンセリングを楽しもう!

神社を後にして、ラスト1日、笑顔でたくさんの方との出会いを楽しんできました。

Dsc05543

仙台は、やっぱり牛タンです!

Dsc05540

「どぶロック」という、とってもロックなお酒に出会いました。

青森で作られているお酒で、できたて搾りたて微発泡の日本酒♪

濃ゆくてうまかった~!

|

« 名古屋と伊勢神宮 | トップページ | 愛媛の道後温泉 »

ことだまカウンセリング出張記」カテゴリの記事

コメント

興味深く読みましたhappy01
住まいが宮城県なので最後のどぶロックが気になってsweat01
お店どこっだったのでしょうか?
志波姫神社は名前だけ聞いたことがあります。
時期をみて足を運びたいです。

投稿: まっさん | 2009年2月14日 (土) 23時21分

まっさんさま☆

地元の方でいらっしゃるんですね。
コメントうれしいです。
ありがとうございます。

どぶロックのお店、
すごくいいお店だったんですが、
名前が~!思い出せないんです…
うう。ごめんなさい。

古川駅前の大通りをまっすぐ行って、
左手(佐藤病院の手前。駅から歩いて10分くらい)にあるんですが、
バーっぽいお店で、「にんにく料理」「串焼き」って書いてあります。

志波姫神社に行かれる時には、
ぜひ帰りに立ち寄ってみてください。
焼き鳥がとってもおいしかったですhappy01

投稿: エリカ | 2009年2月15日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋と伊勢神宮 | トップページ | 愛媛の道後温泉 »