« 今週のことだま vol.15「熱」 | トップページ | 書の師・浅田聖子先生 »

2009年1月 3日 (土)

謹賀新年

Photo

すべてのものとともに、

すべてのもののなかで、

われわれはつながっている

(ネイティブアメリカン・ラコタ族の言葉/北山耕平訳)

* * * * *

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

年末年始は、あっという間に過ぎてしまうものですね~!

もう3日です。

年末はよく遊び、

年始は家族で平和に過ごしました。

今年も牛に負けないくらいゆるゆると、

スローにいきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、

2009年のひとつめのことだまは、「凹」です。

このパズルのピースのような「凹」という字、

ものすごーく意味が深いなあと

最近よくよく見直しております。

昨年は、私にとって、

始まりの年でもあり、

想像していなかった不安や、焦りや、重圧を

痛いほど味わった年でもありました。

思うようにいかないことが多くて、相当凹みました(泣)。

でも!

凹んだ分、

家族の支えや、

友達の優しさや

お世話になった人からの励ましや、

誰かの何気ない言葉や、

誰かとどこかでつながっているということの

ありがたさを、

これまでにないほど、感じることができました。

自分のどこかが凹んだ分、

誰かがそこを補ってくれて、

補ってくれた人の凹んだところも、

どこかで誰かが補ってくれていて、

そうやって人と人がつながって、

世界がまあるくできてるんだなあって

実感した年でした。

もしも、

自分がすべて完璧にできていて、

穴がひとつもなかったら、

きっと自分の中に人のあたたかさが

入ってこないんだろうなって、

思いました。

そんな気持ちを、冒頭の書にしてみました。

今年は、

だめなところを隠そうとしたり、

不安や焦りを見てみぬふりしたりしないで、

ちゃんと自分の中に認めてあげながら

自分の底力を上げていきたいなって思います。

(たぶんゆるゆるペースですが。笑)

今年も、凸凹しながら、たくさんの人とつながって、

素敵な輪を作っていきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

* * * * * おまけ・年末年始の思い出 * * * * *

Dsc05283_2

25日、大好きなヒーラー友だちの伊東かおるさん

http://www.hibm-shinka.com/と、

長屋和哉さんのミニライブに行きました。

長屋さんの音は、すごいです。

魂に、直接響きます。

仏具や、中国の「ヤンチン」という弦の琴などを使った演奏です。

Dsc05280

Dsc05282

音の静けさが奥深くて、

耳じゃないところで音をじんじん受け止めているようでした。

脳裏には、チベットのような高い空のもとで巡礼をしている光景や

竹林の中にある木造のお寺が

ハッキリと浮かびました。

古い記憶を鮮明に思い出しているような感覚でした。

言葉を介さずに、直接魂に何かが伝わってくる、不思議な感じ。

後でそのことを長屋さんに伝えると、

長屋さんが優しい口調で言いました。

「言葉の伝わる速度は遅いからね」

しばらく、カウンセリングルームのBGMは長屋和哉さんの音でいきます!笑

心に静けさを取り戻したい時、瞑想する時に

ぴったりの音楽です。

長屋和哉さんhttp://www.ame-ambient.com/index.html

* * *

25773198_2241979901s1

28日は、川久保秀一さんのライブに行ってきました。

http://www.kawakubo.net/index.php

川久保さんのライブもよかった~!

もりちゃんを囲む会の仲間と一緒に行って、

早くも同窓会状態になって、

盛り上がりました♪

200812282135000

25773198_2327511377s2

もりちゃんを囲む会の仲間は、一生モノです!

* * *

29日は、大学のゼミの仲間と、親友のかも宅に遊びに行きました。

200812291555000

昼間から夜中まで、

大学時代のように、時間を忘れて語り明かしました。

みんな、変わらない!笑

200812292138000

かもが手作りケーキを作ってくれた。

おいしかった~♪

たのしかった~♪

ありがとう!

* * *

Dsc05304

元旦は、近所の親友のさやかが、

愛娘の乃梨亜をつれてきてくれて、

賑やかなお正月に♪

よく食べて、よく飲んだ~!

* * *

Dsc05307

初参りは、西新井大師へ。

今年のおみくじは、末吉♪

末吉だけど、お告げがあたたかくて、元気が出た!

* * *

新年早々、さいごまでお読みいただきありがとうございました。

今年も、大好きな皆さまのご多幸とご健康を

心からお祈りいたしております。

美空エリカ 拝

 

|

« 今週のことだま vol.15「熱」 | トップページ | 書の師・浅田聖子先生 »

今週のことだま」カテゴリの記事

コメント

わお。
北山耕平さん、知り合いです(笑)
駆け出しの頃、すごくお世話になりました。

エリカさん、今年もよろしくネ♪

投稿: もりちゃん | 2009年1月 4日 (日) 02時05分

エリカさん♪

新年あけましておめでとうございます!!!

エリカさんの素敵な笑顔がみれて
新年からしあわせです~(笑)

私にとっても去年はいわば凹の年
たっだと思います
だからこそ、年末に思いました。
『いい年だった~』

凹んだからこそいろんな人の想いがしみてきて、しあわせ漢字(あ・笑)
感じられました。

エリカさんにお会いできたことが一つ大きな境になった気がします。

ほんとにありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

今年がエリカさんにとって、笑顔いっぱいの一年でありますようにー

今年もよろしくおねがいします☆

投稿: @ageha | 2009年1月 4日 (日) 15時40分

明けましておめでとうございますhappy01

私は、これから色んな凹を経験して行くのかな・・と思うこの頃confident

どちらかと言うと牛さんのように、ゆっくり確実に一歩一歩進む事が苦手なので今年の師匠は牛さんかなup
体型はマネしたくないですが・・happy01

ご多幸と更なる飛躍をお祈りしていますheart01

投稿: 緑 | 2009年1月 4日 (日) 21時26分

もりちゃん☆

うわ!
北山耕平さんとも知り合いなんですかー!

高校時代から惹かれてた先住民族の世界と、
大好きなもりちゃんの心の世界が
深いところでつながっていた気がして、
勝手にうれしいです(笑)

こちらこそ
今年もよろしくおねがいしまーすhappy01


投稿: エリカ | 2009年1月 4日 (日) 22時17分

@agehaさま☆

凹んだ後に感じられる幸せって、
ほんとに格別ですよね☆
凹んでも、いつも正面から
自分を受け止めてた@agehaさんは、
やっぱり最高に強いなって思います!

今年はどんな場面で
@agehaさんの笑顔に会えるかな~
またお会いできること
楽しみにしてますhappy01

今年もよろしくです☆

投稿: エリカ | 2009年1月 4日 (日) 22時32分

緑さま☆

ゆっくり確実に一歩一歩って、
なんで難しいんでしょうね~coldsweats01
私も牛さんについていきます!笑

たくさんの出会いと発見が
凹以上に、
緑さんを待ってると思いますhappy01

今年もよろしくおねがいしまーす☆

投稿: エリカ | 2009年1月 4日 (日) 22時42分

明けましておめでとうございますhappy01
もりだくさんな年末年始だったんですね~
パワーいただいちゃいましたheart04
いつでもどこでもステキな笑顔のエリカさんに負けないように
私もHAPPYな笑顔で過ごす1年にしたいですheart

再会の日を楽しみにしていますhappy02
今年もよろしくお願いいたしま~すshine

投稿: ガイト | 2009年1月 5日 (月) 21時39分

ガイトさま☆

うわ!どれも酔っ払い顔ですが(汗)
笑顔が素敵だなんてうれしいです☆
笑っててよかったです!笑

HAPPYな笑顔で過ごす1年って
素敵ですね~happy01shine

笑うガイトに福来たるheart01smile
楽しい1年にしましょうねwinkshine

今年もよろしくおねがいしまーすhappy01

投稿: エリカ | 2009年1月 5日 (月) 22時06分

えりりん明けましておめでとう(^_^)/


今年もよろしくお願い致します(^O^)

牛歩戦術で行きますよ~(笑)

投稿: じみ~ | 2009年1月 5日 (月) 22時08分

じみ~さん☆

おお!
牛歩戦術って、
むっちゃなつかしい~happy02

ほんとはやっぱり一発勝負な
く・せ・にheart01smile

今年もよろしくでーすhappy01

投稿: エリカ | 2009年1月 5日 (月) 22時25分

エリカ~snow
ブログに初訪問ですchick
これからもちょくちょくよらせてもらうね~

何だかブログを開いただけでマイナスイオンのような清浄された空気を感じたよnote

投稿: zonora | 2009年1月 5日 (月) 23時58分

zonoraさま☆

そのちゃんだheart01
わーいわーいhappy01
ありがと~!

マイナスイオンを感じてくれただなんて
うれしいな~shine
トルマリンブログflair
略してトルログでscissors

投稿: エリカ | 2009年1月 6日 (火) 01時05分

新年から、えりか様のお家での宴
たのしゅうございました。
今年も母子共々よろぴく

投稿: noliaママ | 2009年1月 7日 (水) 18時37分

noliaママさま☆

ほんと、たのしかったね~happy01
賑やかになってよかったって
家族みんな喜んでたよ~!
こちらこそ、今年もよろしくね☆

投稿: エリカ | 2009年1月 8日 (木) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週のことだま vol.15「熱」 | トップページ | 書の師・浅田聖子先生 »