« 浅草めぐり | トップページ | 仙台に行ってきました! »

2009年1月30日 (金)

名古屋と伊勢神宮

Dsc05493

ことだまカウンセリングのイベントで、名古屋に行っていました。

今回は50~60代の方が中心で、

4日間で約100人の方を拝見させていただきました。

会社を経営されている方や、

何人もの家族を介護されてきた方、

スポーツや芸術分野の第一線でご活躍されてきた方、

人と向き合いながら自分の内面と向き合ってこられた方、

何度も苦難を乗り越えて、ようやく第三の人生のスタートに立たれた方…

人生の先輩方のお話は、とても勉強になりました。

お話をうかがっていると、短い時間でも相手の方の人生を一緒に生きたような、不思議な感覚になります。

みなさん、決して、いいことばっかりだったわけではないと思うんですが、

つらいことを乗り越えてきた上にある笑顔が、とても輝いていました。

同じ人生は、ほんとに、ひとつもないんですね。

おひとりおひとりの人生が、

ひとつの小説になるくらい、素晴らしいと思いました。

特に今回は、生まれ持った運がとても強い方がたくさんいました。

生まれ持ったものが強いということは、

それを生かすことができれば大きなことが成せるし、

その派動の強さに耐えられないと、

逆に人よりも大きな苦難や困難を抱えて生きなければならないということを意味します。

運をいかしている人には、いくつか共通点がありました。

・苦難を文句を言わずに引き受け、乗り越えたあとでそのことに感謝している

・自分を犠牲にしていない

・家族を大事にしていて、家族に対して不満がない

・まわりの人を本気で幸せにしたいと思っている

・ご先祖や見えない存在への感謝の気持ちが大きく、自分を過信していない

そして、一番大きいのは、自分だけ幸せになろうって思っていないことかな、と思いました。

自分が神様だったら、きっと、

自分一人だけ幸せになろうと思っている人よりも、

自分も含めて、まわりの人をみんな幸せにしたいと思ってる人を応援したいって思いますよね。

そのほうが、一度でたくさんの人を幸せにできるから♪

* * *

Dsc05465

朝起きたら、ちょうど朝日が昇っていました。

日の出のエネルギーは、格別です。

Dsc05466

名古屋駅の構内で、味噌きしめんを食べました!

名古屋独特の赤味噌が、ふるふるのきしめんに程よく絡んで、うま~!!でした。

* * *

イベントを終えた後は、少し足をのばして、お伊勢さんにお参りにいってきました。

ちょうど1年前、カウンセリングルーム立ち上げに先立ってご祈祷していただいたので、お礼とご報告参りに。

何より、伊勢神宮の澄んだ空気を浴びに!いってきました。

Dsc05478

↑豊受大御神を祀る、伊勢神宮・外宮

Dsc05467_2

↑外宮さん入り口

Dsc05469

↑存在しているだけで芸術を思わせる木に囲まれています

Dsc05479

↑内宮さん近くの、おかげ横丁。お土産やさんがいっぱいで、誘惑の嵐♪

Dsc05493_3

↑天照大御神を祀る、伊勢神宮・内宮の正宮

広い敷地全体が、独特の清々しい空気で満ちています。

正宮には、静かであったかい大きな気の柱が降りているように感じました。

Dsc05487

↑石にも神様が

Dsc05486

↑木にも神様が

Dsc05485

↑川にも神様が宿っています

Dsc05494

↑おかげ横丁で、伊勢うどんを食べました。濃いめのタレを、もちもちの麺に絡ませて…

Dsc05495

↑こんな感じでいただくのであります!

Dsc05496

↑猿田彦神社。道開きの神様・猿田彦大神を祀ります。

Dsc05498

↑佐瑠女神社。縁結び・芸能の神様といわれる、天宇受売神を祀ります。

Dsc05499

↑月読宮。神秘の扉を開き、感性を磨く月の神様・月読尊を祀ります。

Dsc05510

↑倭姫宮。倭姫命を祀ります。

Dsc05514

↑倭姫宮の中。

Dsc05526

↑見事な板根!

伊勢は、やっぱりいいですね~。

1年のはじめに、毎年きたいなと思います。

そして、

シメはやっぱり、これです!笑

Dsc05527

今週は、仙台に行ってきます。

どんな出会いがあるかな。

わくわくします。

 

|

« 浅草めぐり | トップページ | 仙台に行ってきました! »

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

コメント

ちょっと懐かしい~ですhappy02
昨年、11月にあの川で禊して翌日参拝しましたhappy01

参拝後は、エネルギー満タンupと言う頭の感覚がありましたhappy01
おかげ横丁は、一日居ても楽しめるところですねheart04左右目移りしちゃいます。

近いうちにまたお伊勢参り行きたいです。

投稿: 緑 | 2009年1月30日 (金) 21時28分

うわぁ~ すごいパワーshineを感じます。
エリカさんとの相乗効果もあるんだろうなぁhappy01
お伊勢さん、今年こそ行きたいんです。
そしておうどんと、赤福を食べる…( ´艸`)プププ
そんな下心いっぱいの私なのでした。

投稿: ガイト | 2009年1月31日 (土) 21時29分

緑さま☆

11月に五十鈴川で禊しただなんて、
よくよく考えたら緑さんすごすぎです!
きれいな水で、スッキリ清められたんですね~happy01shine

伊勢は行くだけでパワーを充電できますよねwink
すぐ近くに俗な横丁があるところもまた好きですheart01

投稿: エリカ | 2009年1月31日 (土) 21時40分

ガイトさま☆

おおっ!写真でパワーを感じてしまうなんて、さすがガイトさん!
伊勢に呼ばれてますね~winkshine
きっと、うどんと赤福だけじゃ、下心は満たされませんよ~smile
豆腐ソフトとか、イセエビコロッケとか、
松坂牛串とか、秋刀魚の干物とかheart01
地酒でくいくいっとheart01
浄化のあとは、たっぷり食欲を満たしてくださーいhappy01scissors


投稿: エリカ | 2009年1月31日 (土) 21時48分

最後の締めのなかにも
神様が宿っているよネ!!!(^_-)

仙台も実り在る旅を♪

投稿: もりちゃん | 2009年2月 1日 (日) 01時00分

うわぁー

伊勢のパワーだぁー!!!!

最近ちょっとへこむことがあって・・・

でもらくださんの写真のお陰でエネルギーを貰いました(^^)

あとは・・・

やっぱり飲んでエネルギー補給!だよね

近いうちに愛たいなぁ・・・heart02

投稿: Karol | 2009年2月 6日 (金) 14時12分

もりちゃん☆

はい!締めの1枚に宿る神様には、
いつも大変お世話になっておりますhappy01scissors

仙台は雪でしたよ~snow

投稿: エリカ | 2009年2月 6日 (金) 14時21分

karolさん☆

キャロルさーん!!!
へこみ仲間だsmileheart01

長い人生だから、
無理せずゆっくりいきましょうねsnailwink

近々のみましょ~happy01

投稿: エリカ | 2009年2月 6日 (金) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅草めぐり | トップページ | 仙台に行ってきました! »