« 雪の高野山 | トップページ | 名古屋と伊勢神宮 »

2009年1月21日 (水)

浅草めぐり

Dsc05423

Dsc05457_2

霊能者の阿部ヒロさんhttp://abehiro-october.com/index.htmlと、

作家の森沢明夫さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osakana920と一緒に、

浅草神社と浅草寺にお参りに行ってきました。

ヒロさんは、神社や参拝作法などについてとっても詳しく、

きちんとした浅草のお参りの仕方を教えてくださいました。

浅草寺には、中央の大きなお寺の本堂と、

右後ろに、小さな浅草神社があるのですが、

神様がいらっしゃるところであり、パワースポットでもあるのは、

右後ろの浅草神社のほうなのだそうです。

Dsc05430

↑いちょうのご神木の後ろに見える鳥居が、浅草神社です。

Dsc05452

浅草神社は、風が通るとっても清々しいところでした。

他にも、これまで知らなかったお参りポイントがたくさんあるのですが、

今日はちょっぴり時間がないので、

詳しくは、また改めて、ブログでご紹介したいと思います!

Dsc05444

お昼は、ビールで乾杯!

Dsc05446

浅草もんじゃ、ひょうたんhttp://asakusa.24663.com/

ここ、ほんとおいしいです!

コンビーフ+チーズ入りの特製カレーもんじゃ、めちゃうまです!

(写真は、カレー味じゃなかった!笑)

Dsc05460

こちらは、和風喫茶店の三社クリームあんみつ!

くり+あんず+白玉で、「三社」!

浅草って、素敵☆

あんみつを食べながら、森沢さんと、ヒロさんと、

いろんなお話をしました。

ヒロさんのお話で印象的だったのは、

神社やパワースポットといわれるところは、

行くだけでもスッキリ元気になれるところだけど、

実は、そのあとのほうが大事ということでした。

受身的な「もらう場」ではなくて、

能動的に「決める場」にしないと、

実は、その後の生活はあまり変わらないそうです。

そういう意味では、

ヒロさんや私がしているスピリチュアルカウンセリングもまったく同じで、

いいエネルギーをもらって、自分がそのあと動くためのきっかけにしてもらえると

効果絶大だよね、なんて話をしていました。

そのためには、まず、私がいいエネルギーであふれてないと!

気が引き締まります。

森沢さんは、言動ともに、おもいっきり「今を生きる人」という印象があります。

今を生きていると、過去のことにこだわらなくなったり、

未来のことを案じなくなっていくそうです。

ちなみに、

森沢さんが取材で出会った、各界の成功している人たちに共通していえるのは、

思いっきり「今を生きている人」であるということでした。

そういえば、

ヒロさんと私が出会えたのは、森沢さんの引き合わせですよねって、

二人で森沢さんに満面の笑顔を送ったら、

「あれ?今、二人はどうやって知り合ったのか聞こうと思ってたんですけど」

って真顔で言われちゃいました。

今を生きる人は、これくらい過去を忘れちゃうわけです。笑

ヒロさん、森沢さん、

素敵なひとときをありがとうございました!

|

« 雪の高野山 | トップページ | 名古屋と伊勢神宮 »

神社・仏閣・パワースポット」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!もりちゃんと阿部ヒロさんと浅草に行かれたんですね!
なんだかますますパワーが充電されそう!happy02punch

“実はお参りに行ったあとが大切”
“今を思いっきり生きる!”
目からウロコなお話ばかりですflair

山あり谷ありでも今を一生懸命生きて、
お参りの時には
“ありがとうございます☆”ってお礼を言いに行けるようにしないとですねhappy01

それにしても浅草・・・
グルメにパワーに魅力的すぎますっdash

投稿: いぶたん | 2009年1月22日 (木) 09時39分

いぶたんさま☆
あべひろさんのお話を聞きながら浅草を散策すると、ほんとーにおもしろいですhappy01
浅草、むちゃくちゃ見直しました(^^)v
いつかみんなで行きたいですねwink

投稿: エリカ | 2009年1月22日 (木) 22時16分

なるほど~up
能動的に「決める場」なんですねhappy01
この氣持ちがあれば変わりますよねheart02

今度、ゆっくり浅草神社と浅草寺へ行きたいですlovely

投稿: 緑 | 2009年1月27日 (火) 23時02分

緑さん☆

私は、お参りのときに、気持ちの中で決めたことを言葉に出して伝えて、
その後なにかしら動いて、
報告とお礼を伝えに、またお参りに行くという感じにしてます。
神社やお寺は、ただ行くだけでも、空気が澄んでて気持ちがいいですよね☆
浅草は、ほんとにおすすめの場所です。
緑さんが浅草に行く前に、あべひろさんの浅草のお参りの手ほどきをアップしますね!

投稿: エリカ | 2009年1月30日 (金) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪の高野山 | トップページ | 名古屋と伊勢神宮 »