« 東京スピリチュアルマーケットのお話② | トップページ | 謹賀新年 »

2008年12月25日 (木)

今週のことだま vol.15「熱」

メリークリスマース!

今日は、近所の親友の愛娘・乃梨亜ちゃんの

サンタさんになっちゃった♪

クリスマスはサンタさんにプレゼントをもらえる日♪だったはずが、

いつのまにか、サンタさんになる歳になってました(泣)

「いつのまにか」でもないか!笑

さて!

久々にことだまをお届けしまーす。

Photo_2

先日、お友達のアロマセラピスト・緑さん

http://www.smile-green.net/にお誘いいただいて、

緑さん、キャロルさん(日本人)と一緒に、

こんなイベントに行ってきました。

↓↓↓

~天国はつくるもの~ 上映会マラソンファイナル記念&植林チャリティイベント

『てんつくまん&田中優さん講演会 +荒川祐二さん友情出演×森源太さんLIVE♪♪』

↑↑↑

てんつくまんさんhttp://www.wajju.jp/gogo/index.html は、

いろんな人の「動けば変わる!」というお話を、

田中優さんhttp://jp.youtube.com/watch?v=QlkoM6Xfq0s は、

エコシフトの具体例として、世界のエネルギー資源と天然住宅のお話を、

荒川祐二さんhttp://jp.youtube.com/watch?v=a30HztLAdRQ//は、

新宿でごみ拾いをはじめたことで人生が変わったというお話を、

そして、最後には森源太さんの歌のライブがありました。

内容は、みんな違うんですが、

みんな行動する人たちで、

「何かを変えたい」「役に立ちたい」という熱い温度の想いをもっていて、

それがガンガン伝わってきて、

たくさんアツさを分けてもらいました。

なかでも、私の心がぐらんぐらん動かされたのは、

森源太さんのライブでした。

音にのって心の底から出てきた言葉が、

そのまま歌になっているという感じで、

あまりの熱さとあたたかさに、

ぼろぼろ泣いてしまいました。

つらい感情も、うれしい感情も、

両方が本物でした。

どうしたら、こんなに人の心を打つ歌が歌えるんだろう?

源太さんに、聞いてみました。

源太さんは、ギターをもって、ママチャリにのって、

弾き語りで日本を1周したことがあるそうです。

1年半もかけて!

出発するときには、3000円しかもっていかなかったとのこと。

路上で、自分の歌1本で、人と触れ合って過ごしました。

今は、自分が本当に歌いたい歌を歌うために、

事務所に所属しないで、武道館のような大きな舞台で歌を歌うことを夢にされているそうです。

その夢、応援したい!

と、たぶん、会場にいた人全員が思ったと思います。

本気の情熱が人に伝わった時、

人は、その人を応援したいって

思うんだと思いました。

森源太さんhttp://blog.livedoor.jp/morigenta/

Dsc05256

***

このイベントで、すごーくいいなって思ったのは、

それぞれ、取り組んでいることや、語るテーマやは違うんだけど、

みなさんが、自分を楽しく表現していたことなんです。

しゃべったり、ごみを拾ったり、解説したり、事業をしたり、歌ったり、司会をしたり…

内にある情熱を、思い切り表に出していました。

その熱を受け取った人にも、あったかい温度が届く。

それって、素晴らしい循環だなって思います。

自分の中にある熱を、表に現す。

表現するって、そういうことなのかもしれませんね。

熱が伝わったとき、感動が生まれるんだと思います。

私は、踊っている時、書を書いているとき、人を応援している時に、

かなりアツい熱が外に出てくるみたいです。

あなたは、何をすると、熱いものが表に出てきますか?

|

« 東京スピリチュアルマーケットのお話② | トップページ | 謹賀新年 »

今週のことだま」カテゴリの記事

コメント

ぼくは何をしたら熱いものが

表に出てくるんだろう……。

漁かな、やっぱり(笑)

投稿: もりちゃん | 2008年12月25日 (木) 05時02分

もりちゃん☆

ええっ!漁なんですか!やっぱり(笑)

銛をもつと、なぜか人格変わりますもんね!

銛をもったもりちゃん、ヤケドしそうです…


投稿: エリカ | 2008年12月25日 (木) 10時43分

エリカさん♪

先日は、ありがとうございました。
早速、「日本人の心の磨き方」
読みました。
最幸です!
ずっと、持ち歩こうと思ってま~す。

熱苦しくならない程度に
「情熱」出していきます(笑)           

投稿: 藤田 | 2008年12月25日 (木) 10時50分

熱くなったエリカさんを近くに感じて、私の心にも火が付きましたup

みんな違うカラーを持った出演者だけど、会場の人達と混ざって素敵な虹色になると良いですheart02

やっぱり、てんつくマンはカッコイイlovelylovely

世界中のみんなにメリークリスマスbell

投稿: 緑 | 2008年12月25日 (木) 14時00分

のりあにいつもありがとう〜
絵本見て、「あ〜」と言ったと思ったら
角を噛んでた 笑
パパが読んであげたら、少し聞いてたよ 笑

サンタさんありがとう〜

最近の私は、熱をわすてれました。
なんかすべてに冷たい私
反省できてよかった。ありがとう〜

投稿: のりあママ | 2008年12月26日 (金) 01時38分

藤田さま☆

おおっ!
おしいです!
「にっぽん人の心を磨く本」です(笑)
ほんとに、いい本ですよね~winkscissors
私も、心のバイブルにしてます
happy01shine

熱苦しくない程度って…、
重要ですね~!
私も気をつけなきゃcoldsweats01

カード、最高にうれしかったです!
ありがとうございましたhappy01shine

投稿: エリカ | 2008年12月27日 (土) 00時52分

緑さん☆

みんな違う色をもって集まって、
みんな合わせて虹色shineって素敵heart01

しかし、あの日は、
さすがの緑さんも真っ赤でした~smilescissors

熱いハートを思い出させてくれて
ほんとうにありがとうございましたhappy01heart01

投稿: エリカ | 2008年12月27日 (土) 00時57分

のりあママさま☆

おお!
のりあは、さっそく角を落としに入ったか!笑
まみっちゃんが読んでくれたんだねhappy01
平和な光景が浮かぶわ~heart01

これからも、お互い
熱を伝染し合おうねwinkscissors

投稿: エリカ | 2008年12月27日 (土) 01時01分

いや~本の題名間違えるなんて、
最悪~

失礼しました(笑)

投稿: 藤田 | 2008年12月28日 (日) 10時44分

藤田さん☆

ご丁寧にコメントありがとうございます!
「おしい!」というか、
ほんとうは
「おいしい!笑」
と思って、ついつい突っ込んでしまいましたsmile

ウワサの本はこちらです↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%82%93%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%82%92%E7%A3%A8%E3%81%8F%E6%9C%AC-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E7%BE%A9%E5%BD%A6/dp/4583100442

投稿: エリカ | 2008年12月30日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京スピリチュアルマーケットのお話② | トップページ | 謹賀新年 »