« 運はよくなる! | トップページ | 今週のことだま vol.14「元」 »

2008年11月28日 (金)

今週のことだま vol.13「妙」

Photo

今日は、めっきり冷え込みましたね~!

うわ~、ついに冬がきちゃった、という感じです。

早く湯たんぽ買わなきゃ!

24日に、大阪のスピリチュアルマートに出店してきました。

運に関するお話と、午後はカウンセリングをさせていただきました。

講演は初めての経験だったので、当日まで内心ドキドキでした。

前半は、自己紹介と、運とはどういうものかということ、

後半は、カバラ数秘術の運命数のお話か、

運をよくする10の習慣のどちらかということで、

会場の皆さんに選んでいただきました。

圧倒的多数で、カバラ数秘術の運命数のお話!

習慣のお話、かなり考えてたんですけど・・・

そんな気がしていました・・・(泣)

でも、終わってみて、冷静に考えたら、

このボツになったほうの習慣のお話、

なんだかあんまり気持ちがのってないなって、

なんか、変に説教くさくて、私らしくないなって思って、

カバラのお話を選んでくださって、よかった~って思いました。

そういうことって、実際にお話をしてみた経験を通して

わかることなんだなあって、

初めての経験の中には、

たくさんの気づきと学びがあるなあって、

終わってみてしみじみ思いました。

改めて、

講演を聞いてくださったみなさま、

カウンセリングに来てくださったみなさま、

貴重な機会をくださったスピリチュアルマーケットの事務局のみなさま、

本当にどうもありがとうございました!

次回の関西方面は、

3月15日の京都スピリチュアルマーケットで、

また講演とカウンセリングの出店をさせていただく予定です。

東京では、

11月29日の東京スピリチュアルマーケットで、

出店番号39(サンキューだ!笑)番で出店します。

http://tokyo.spicon.org/index.html

**************************

今、吉本ばななの「イルカ」という小説を読んでいるんですが、

冒頭の文章が、とっても素敵なんです。

↓↓↓

冬の終わりに、悪性のインフルエンザにかかった。

そこから全てが始まったし、それがなかったら何もなかったと私は思う。あんなにいやなことで、たまらなくて、ないほうがいいようなことだったのに、それが全ての大切なポイントだった。

それこそが人生の妙なのだなという気がする。

↑↑↑

この「妙」の使い方って、すごく気になります。

ちょいと辞書で調べてみました。

小学館の例解学習漢字辞典によると、

●なりたち・・・「少」(すこし・かすか)と「女」とを合わせた字。女の人の、こまやかでなんとなく美しいようすを表す。

●意味

1:ふしぎだ。おかしい。ふつうでない。(例:奇妙、珍妙)

2:ひじょうにすぐれている。じょうずだ。うつくしい。(例:妙技、巧妙)

3:わかい(例:妙齢)

***

小さくてかすかなことに、

美しさや価値を見出す

日本人らしい繊細な感覚が

「妙」の原点なんですね。

|

« 運はよくなる! | トップページ | 今週のことだま vol.14「元」 »

今週のことだま」カテゴリの記事

コメント

わ、今日のボクの日記と同じことを
書いてる!!!

シンクロだね♪

投稿: もりちゃん | 2008年11月28日 (金) 00時48分

11月29日 良い肉の日
私の誕生日
えへへ

投稿: チッチ | 2008年11月28日 (金) 01時46分

屋久島で39(サンキュー)のお祝いを過ごせた私たち
今度は東京出店で39(サンキュー)
感謝の心で過ごしている人は
囲まれる数字にも感謝が表れるのねshine
エリカちゃん、サンキューheart01
いつもありがとうconfident

投稿: まっすー | 2008年11月28日 (金) 10時29分

ばあちゃんの名前が・・・

妙子(たえこ)

でした

そういえば・・・

不思議な人でしたcoldsweats01

投稿: Karol | 2008年11月28日 (金) 15時02分

もりちゃん☆

うわ!ほんとだ!
この日記ですね~!
http://blogs.yahoo.co.jp/osakana920/47099342.html
シンクロうれしいな~happy01

「野の花」素敵な本で、大好きです。
疲れた時にパラパラめくりながら、いつも癒されてますheart04
重版おめでとうございまーすshine

投稿: エリカ | 2008年11月29日 (土) 02時30分

チッチさま☆

いい肉の日!!!
なんてステーキな誕生日smileshine

誕生日おめでとう~happy01

聡明でキュートなチッチが大好きheart01
またひとつ、いい歳を重ねていこうね~happy01

投稿: エリカ | 2008年11月29日 (土) 02時37分

まっすーさま☆

まっすーーーhappy01
こちらこそ、いつもありがと~shine
感謝の気持ちに囲まれてるって
想像するだけで幸せだな~heart01
素敵な解釈ありがとうwink
明日も感謝の気持ちでがんばりまーすscissors

投稿: エリカ | 2008年11月29日 (土) 02時42分

Karolさま☆

あら!おばあさま、素敵なお名前を
授かっていらしたのねwink

「妙」という字の成り立ちを知って、
「妙子」というお名前をつける
ご両親の気持ちって、粋だなあって
思いましたhappy01

でもやっぱり…、
不思議な力も
授かるんですねえshine

投稿: エリカ | 2008年11月29日 (土) 02時45分

今の私は、全てが微妙~かもbleah

それを作り出しているのも自分自身と思うと納得かもdown

この状況と時間を有難く受け止めて開き?直るしかないかな・・
と少し強くなった?歳の冬ですup

投稿: 緑 | 2008年11月29日 (土) 10時34分

エリカさん☆

今週の書の『妙』の字
とっても好きです。

浮かんでいるような流れているような
感じがします

ちかごろ私も、エリカさんやおもちかあちゃんの書を見てるうちに
自分もはじめてみたくなってきました。

自分の詩を、書でしたためられたら素敵だなーなんて思ってみたりして

来年の目標に加えよっかなぁ(笑)


エリカさーん☆
お体だけは気をつけてください
では!

投稿: @ageha | 2008年11月29日 (土) 23時22分

緑さま☆

つらい時、へこんだ時って、
今の状況を有難く受け止めること自体が
ほんとうに一苦労ですよねcrying
でもきっと、ほんとうに有難いって
受け止められる時がくるから、
開き直れるまで、あと少し、
がんばりましょうねscissors
「微妙」って、小さな幸せのさらに小さい番って意味だとしたら、
それを感じられる心って、
ますます素敵ですよねshine
微妙、バンザーイhappy01

投稿: エリカ | 2008年12月 1日 (月) 02時10分

@agehaさま☆

「妙」の字、気に入っていただけて
ありがとうございまーすhappy01
うれしいなup

@agehaさんも、書道やりましょうよ~heart01
自分で詩を書でかくなんて、
最高に楽しそうhappy01

@agehaさんも、お体お大事に
素敵な冬をお過ごしくださいね~happy01

投稿: エリカ | 2008年12月 1日 (月) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運はよくなる! | トップページ | 今週のことだま vol.14「元」 »