« 今週のことだま vol.8「越」 | トップページ | 今週のことだま vol.10「立」 »

2008年10月20日 (月)

今週のことだま vol.9「素」

Photo

秋晴れが続いて、お散歩が気持ちいい季節ですね♪

先週末に谷中の町を歩きながら、1年前のことを思い出していました。

1年前の今ごろは、会社勤めをしながら、

出張やイベントでカウンセリングをしていました。

春にカウンセリングルームをオープンしようと思って、

場所を探し始めたのも、ちょうど今ごろでした。

どこにするか。

とても大きなことだったので、師匠に見てもらいました。

すると、根津、湯島、御茶ノ水のあたりがいいとのこと。

さらに、引越しのときは、「このへんがいいなあ」と思ったら、

町を歩いてマーキングし始めるといいこと、

住みたい部屋の条件を並べて、

そこにいるとどんな風に気持ちいいのかを先に感じてしまうと、

それに合った場所を引き寄せることができるということを教えてもらいました。

週末になると、根津・湯島・御茶ノ水に散策にでかけました。

その帰り道、根津の隣の駅・千駄木に友だちが住んでいることを思い出し、

ちょくちょく遊びにいくようになりました。

ちょっぴりレトロで、人情味にあふれていて、夜でも不思議と安心感がある町。

谷中・根津・千駄木界隈をまとめて「谷根千(やねせん)」って呼ぶんですが、

この町・谷根千をどんどん好きになっていきました。

「南と東に窓があって、二階で、日当たりと風通しがいい部屋がいいな~」

彼女のところにいくたびに、そんな話をしていたら、

「ちょうどぴったりのところが空いたみたいだよ!」と教えてくれました。

それが、今の部屋なんです。

一目ぼれしちゃいました。

町にも、部屋にも、一目ぼれ☆

私が一目ぼれしたように、カウンセリングにいらしたお客さまも、みーんな

「いい町ですね~!駅から歩いてきただけで、気持ちが安らぎました~!」

と言ってくれます。

「でしょ~!!!」

私の町でもないのに得意気に喜んでしまうわたし(笑)。

この町が、ほんとに好きなんです。

高層ビルがなく、昔ながらの平屋が並んでいて、空が広いところ、

お寺がたっくさんあって、お線香のいい香りがするところ、

商店街が活気よくて、ひとりで散歩していても飽きないところ、

手づくりの素朴な雑貨、昔ながらの和もののお店がたくさんあるところ、

飲み屋や喫茶店で、すぐに隣の人とお友だちになれるところ、

昼間から谷中銀座で生ビールが飲めるところ(笑)、

挙げていくときりがないです。

この谷根千の町で、今、「芸工展」というものをやっています。

参加しているのは、谷根千のいろーんなお店、119店!

手仕事の雑貨や、絵や写真を飾っていたり、

ワークショップのような形で自分で何かを作ることができたり、

カフェで特別メニューを出していたり、

お店でミニコンサートがあったり…。

作品そのものだけじゃなくて、

それを作った人や、町にも触れることができるんです。

人や、町そのものが芸術的な、

谷根千ならではの企画だなって思います。

今年で15年目になるのだとか。

10月26日まで開催されています。

http://www.geikoten.net/

100円のガイドマップを指定のお店で現地調達すると、

お散歩がとっても有意義になると思います。

お時間のある方は、ぜひ町に遊びにきてくださいね☆

芸工展の今年のテーマは、

「素(す)」にかえろう。

とってもいいテーマだなって思ったので、

今週のことだまは、「素」にしてみました。

自分らしく生きるということは、「素」のままの自分を受け入れて、

好きになることからはじまると思うんです。

この考えも、

この感覚も、

この感情も、

自分を一番理解して、認められるのは、自分以外にいないですもんね。

みんなが、「私に生まれてよかったな~」って思えますように。

ではでは今週も、「素」的な秋をおすごしくださーい☆

|

« 今週のことだま vol.8「越」 | トップページ | 今週のことだま vol.10「立」 »

今週のことだま」カテゴリの記事

コメント

エリカ様

お久しゅうございます

近々にお会いできる日を

楽しみにしております。

投稿: ksk873 | 2008年10月20日 (月) 18時25分

ksk873さま☆

おお~!
22階はどうよ~!
ひさびさの高尾山たのしみだね~fujihappy01

投稿: エリカ | 2008年10月20日 (月) 18時55分

「素」と言えば!

味の素~☆彡

でわなく(爆)

「素直」という言葉が浮かびます。
素のまま 
すのまま とも そのまま とも呼びます

素のままに真っ直ぐに
素のままに真っ直ぐに

素のままは言葉かえれば裸のまま
素直な人間はそれだけに、傷つくことも多いと思います
それでも素直に生きていたい

素直な自分が好きだから

そんな日々すごしてます

初めてエリカさんのところにおとづれた時
日暮里の駅降りて、ずっとなんだか
懐かしさ感じてました
またいける日を楽しみにしています。
そうそう
日暮里を、’ひぐれさと’と読んだのは
なにを隠そうこの私です(笑)

ではまた。

投稿: @ageha | 2008年10月20日 (月) 20時58分

@agehaさん☆

素直でまっすぐな自分がすきheart01
そんな@agehaさんが好きでーすhappy01

日暮里を「なつかしい」って言ってたのも、
「ひぐれさと」って読んでたのも、
なつかしいな~
いつの間にか、季節がひとつ変わってましたね☆
四季それぞれに気持ちのいい町なので、
ぜひまた来てくださいね~happy01

投稿: エリカ | 2008年10月21日 (火) 00時45分

やっと「素」の私が、ヨチヨチ歩きで歩き出しましたlovely

そんな自分をメチャクチャ褒めて可愛いheart01と思います。

もっと素直でありたいですup

投稿: みどり | 2008年10月22日 (水) 22時25分

みどりさーーーーーん!

昨日まで和歌山に行ってたもので、
お返事が遅くなってしまって
ごめんなさーーーーーい!

私の知っているみどりさんは、
とっても素直でピュアで素的ですheart01
今までとっても忙しかったはずですから、
今は、ゆっくりペースを楽しんでくださいねwink
いつも応援してますhappy01

投稿: エリカ | 2008年10月28日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週のことだま vol.8「越」 | トップページ | 今週のことだま vol.10「立」 »