« 今週のことだま vol.7「地」 | トップページ | 今週のことだま vol.9「素」 »

2008年10月15日 (水)

今週のことだま vol.8「越」

Photo_2

水曜日になってしまいました…(泣)。

昨日、おとといと遊びにきてくださったみなさま、ごめんなさい。

夜になって、書くぞ~!と思って机に向かってたんですが、

書けないときは書けないんですねえ。

「ふふふ。ちょっと休憩♪」と黒いしっぽをつけて布団に入り、

そのまま撃沈しておりました(泣)。

朝になっても、なかなかしっくりくるテーマに当たりません。

最近、同じ失敗が2度3度続くときは、

「それじゃない」ってメッセージであることが多かったんです。

そこで、何かしらのヒントを別のところからもらおうとしました。

ヒントがほしいときは…

カードだ~!!!!!!!! ←やっと降りてきました(笑)

カードは、占いの中でも自分の願望のエネルギーが入りにくいため、

自分へのメッセージがほしいときは、カードがいいっていわれているんです。

最近愛用しはじめたのが、「日本の神様カード」。

日本にいる八百万の神様の中から選ばれた48柱の神様が1枚1枚のカードに書かれていて、その神様が伝えてくれるメッセージが、別途解説されています。

今回は、その「日本の神様カード」を使って、このブログを見に来てくれる方にメッセージをお願いしてみました。

まさに、神頼みです☆(笑)

******************

登場してくださったのは、3つの神様。

・八雷神(やついかづちの神):強烈なパワーをもち、天とつなぐ雷神

・天手力男神(あめのたじからおのかみ):魂と肉体の真の力(勇気)をもつ神様

・菊理媛神(くくりひめのかみ):対立をおさめ、こちらとあちらの世界をつなぐ女神

******************

以下が、私がカードから受け取ったメッセージです。

何かひとつでも、ヒントやきっかけになることがあったら、

うれしいなと思います。

あなたは強い使命をもっています。

人を導き、みんなの幸せを願って行動するリーダーとなる役割を持っています。

今、そのことに恐れや不安を持っているのなら、

その思いに正面から向き合ってください。

自分は何を恐れているんだろう…。

恐れはどんな形をしていますか?

霧のように、視界を霞ませていますか?

壁のように、前に立ちはだかっていますか?

壁があるとしたら、どんな色・高さ・手触りですか?

目を閉じて、それを感じてみてください。

そうしたら、頭にタケコプターをつけて、

その霧・壁の向こう側の世界に行ってみてください。

飛び越えた先には、どんな気持ちのいい感情がありますか?

その先にある感情を、今、十分に感じてみてください。

十分に感じたあとは、少しの勇気が必要です。

大きなことでなくてもいいんです。

自分の好きなこと、わくわくするもので、

何か創作や企画をしてみてください。

小さくても、楽しく無理なくできることを少しずつ続けていくと、

やがて大きな変化に結びつきます。

はじめの小さな一歩を踏み出してください。

一歩は…、散歩でもいいかもしれません(笑)。

小さな一歩の積み重ねは、やがて自分を信じる力に変わります。

自分の真の感情と向き合い、

我慢を解いて、

普段いえなかった「さみしい」「かなしい」「不安」「うれしい」「ありがとう」を

言うチャンスです。

わかってくれないと思っていた人と、前よりも深くつながることができます。

私はすべてのものとつながっている。

そのことを、思い出してください。

******************

そんなわけで、今週のことだまは、「越」です。

越える、というと、何か大きなことをはじめなきゃって思ってしまいがちですが、

大きな変化を起こそうとすると、脳は猛反対するんです。

今のほうが安定してて、いいじゃないか!って。

なので、自分を越えたい、変わりたいって思ったときは、

小さなものを積み重ねながら、

小さな変化→意外とうれしい→小さな変化→意外と楽しい

って筋トレ的な感じに進めていくほうが、人の仕組み的にうまくいくんですね。

やりたいと思って、やらずにいたことでも、

いいたいと思って、言えずにいたことでも、

小さな一歩を踏み出してみると、

その先には、これまでと違った景色が広がっているかもしれませんよ☆

|

« 今週のことだま vol.7「地」 | トップページ | 今週のことだま vol.9「素」 »

今週のことだま」カテゴリの記事

コメント

そっか。
黒いしっぽちゃんが登場してたのねwink
『越』
満月の日にfullmoonまたまた素敵な書をありがとうheart01
メッセージが深いです。
お月様を眺めながら、お空を眺めながら
思いふけるのにぴったりの書shine
しっぽちゃんありがとうconfident

投稿: まっすー | 2008年10月15日 (水) 16時24分

「日本の神様カード」私も次に購入するカードは、コレにしようと狙っていましたheart02

カードのメッセージも、まさに私へのメッセージ(かなり強気up
そろそろ、引きこもり生活を引退しようかなhappy02

まずは筋トレで、小さい一歩を踏み出してみようと思います。
小さいままでは終わらないアタシですup

あとは、神頼みで・・lovely

投稿: みどり | 2008年10月15日 (水) 16時59分

エリカさん♪

こんにちは。
エリカさんの書を見ていて
’走って成る’と書いて『越』かぁ
と思ってました。
超える。だと’走って召される’ですね。

走る必要はないけれど、少しずつでも一歩ずつ進むことが超すごい!自分になる一番の近道かもです。

そしてそれは誰だってやれる。
やれば、やれる。
そう思います。

神さまカード☆わたしも買おうっかなぁ
(笑)

投稿: @ageha | 2008年10月15日 (水) 21時07分

しばらくブログが見れない環境にいたため、書き込みが遅くなってしまってごめんなさい。

まっすーさま☆
満月、綺麗だったね~shine
月と夜空を眺めながら、
どんな思いにふけてたんだろう…confident
私はそのころ…
黒いしっぽがでてきて…
ビールをのんでましたhappy02beer


投稿: エリカ | 2008年10月18日 (土) 21時38分

みどりさま☆

「私へのメッセージ」って感じていただけて、うれしいなhappy01
日本の神様カードは、きっとみどりさんの感覚にもしっくりくると思いますよ~wink
おうちで、じっくり自分と向き合う時間も、とっても大切ですよねshine
そのあとの小さな一歩は、実は大きな一歩になるんじゃないかなって思いますhappy01

投稿: エリカ | 2008年10月18日 (土) 21時40分

@agehaさま☆

小さなことでも行動を積み重ねていくことって、とっても大切ですよねshine
@agehaさんは、毎日ブログ更新だもんなあ。すごいなあ。
私は週に1回でもひいひいですがcoldsweats01
やれば、やれる!と思って、
コツコツ続けていきたいなーと思いまーすhappy01

投稿: エリカ | 2008年10月18日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週のことだま vol.7「地」 | トップページ | 今週のことだま vol.9「素」 »