« 今週のことだま vol.9「素」 | トップページ | モンゴルの子どもたちのコンサート »

2008年10月29日 (水)

今週のことだま vol.10「立」

Photo

こんにちは~!

先週の木曜日からおとといの夜まで、和歌山県に行っていました。

はじめての和歌山だったのですが、

和歌山県って、むっちゃいいところですね~!

山あり、海あり、神社仏閣あり、

そして、町中にみかんだけ売っている「みかん屋さん」があり!!!

海岸沿いの地域が多いせいか、

気性がちょっと荒めで人情味にあふれる人が多く、とても居心地がよかったです。

熊野古道、熊野三山、高野山といった、素晴しい聖地を目前に、

今回の旅の目的は、お仕事(泣)。

あるお店の店頭で、3日で約70人の方をカウンセリングさせていただきました。

企画会社の方が、私の書でこんなに素晴しい旗を作ってくださっていました~!

Dsc05112

Dsc05111

3日で70人というのは、

1人20分ずつ、1日20人~25人の方を鑑定することになるのですが…、

これまで私に経験があったのは、最大で1日15人でした。

体力と精神力がもつのだろうか…。

不安を残したまま、1日目のカウンセリングがスタートしました。

始まってみると、とても1人20分では終わりません。

正午のお昼休みの時には、すでに40分押しでした。

午後もびっしり予約が入っている…。

唯一の救いは、きてくださった方が立ち去る時の笑顔でした。

方向性は間違っていない。

でも、軌道修正が必要。

企画会社の方に、立て続けに

「これでは昼休みがありませんよ」

「皆さん、いいことしか言われなかったって言ってますけど、言い方変えたほうがいいんじゃないですか?」

と、ぴしゃりと言われ、自分の中の何かが「ぷちん」と切れました。

「悪い言葉は残したくないので、カウンセリングのスタンスは変えません。」

でも何かを変えなければ、来てくれた皆さんをどんどん待たせてしまうことになる。

追われていたら、私自身がカウンセリングを楽しめなくなり、

いいカウンセリングができない。

その時ふと、自分の置かれている状況を、ちょっと上のほうから見ることができました。

その場全体の中で、私は、私の役割を求められている。

その役の上に立って、役をちゃんと演じればいいんだ。

ちょっと抽象的なんですが、その立ち位置がわかってから、

ほぼすべての方が20分で終わるようになりました。

具体的には、いつも「漢字1字+詩」のスタイルにしていた書のメッセージを

「漢字1字」に変えていました。

短い時間だと、詩が深いものにならないのです。

そして、私にできることは限られているのだということを認識しました。

それから、時間を守り、カウンセリングの質は下げず、

私自身が状況を楽しめるようになりました。

やってみないとわからないことって、まだまだあるんですね。

とても勉強になりました。

軌道修正をする必要があったとき、その状況をハッキリと伝えてくださった

企画会社の皆さんに、感謝です。

カウンセリングにいらした方は、17歳~83歳まで、年代もご相談内容もさまざまでした。

限られた時間ではありましたが、

いろいろな生き方をされてきた皆さんのお話をうかがい、

メッセージをお伝えし、

書のメッセージをお贈りすることができて、

本当に充実したひとときを過ごすことができました。

ご縁に感謝いたします。

どうもありがとうございました。

来年は、今回のようなイベントを月に2~3本させていただき、

関西を中心に全国を飛び回る予定です。

1年に1800人くらいの方を鑑定させていただくことになりそうで、

今からどきどき・わくわくします。

*  *  *

今回のことだまは、「立」です。

人の間で、自分が必要とされる「役」の上に「立つ」ことが、

「人の役に立つ」ということなんじゃないかと思い、

書にしてみました。

自分が気持ちよく務められる「役」は、

自分がやりたいことと、人に喜ばれる(求められる)ことの間にあるようです。

人の間で仕事をするとき、

少し上のほうから自分を見てみると、それが見えてくるかもしれません。

その役を演じている自分を、楽しんでいいのだと思います。

*  *  *

☆おまけ☆

東京に帰る日の朝、宿のあった新宮駅のまわりを散歩しようと思ったら、

素晴しい神社があることがわかりました。

神倉神社といい、熊野速玉大社の神降臨の神域といわれているそうです。

新宮駅のすぐ横の観光案内所で、この神倉神社と、

熊野三山のひとつ・熊野速玉大社を

語り部さんが2時間くらい歩いてガイドしてくださるというツアーがあり、

朝申し込んでみました。

月曜日ということもあってか、最大20人までのガイドの参加者は、

私ひとり!ラッキー☆

語り部という名の若いおねえさまが、とても丁寧にガイドしてくださいました。

神倉神社は、538段の階段を上がった上にあるんですが、

この神社の横に、「ゴトビキ岩」という巨大な岩があるんです。

この岩が三面に向かい合っているところに、

とても神聖なパワーが降り立っていました。

一瞬にして浄化されました。

今回は、ここに招かれたのかもしれないなと思いました。

そして、二つ目の神社が、熊野速玉大社です。

この神社の前にある、樹齢1000年といわれる御神木・梛(なぎ)の木↓

Photo_2

熊野速玉大社には、国之常立神(くにのとこたちの神)が祀られています。

国之常立神は、人間が住む大地、国土を作った神様です。

以下、「日本の神様カード」にある、国之常立神のメッセージ文章を抜粋しますね。

この大地の上で、あなたは今、どのような舞台に立ち、どのような衣装を身に付けているのでしょう。あなたが演じているのはどのような役ですか。そろそろ客席に降りていきましょう。あなたの舞台を心から楽しんでください。私が楽しい体験をプレゼントしましょう。

(メッセージがシンクロしてた!!!)

神社めぐりで、心も身体もスッキリして、おなかがぺこぺこになりました。

お昼は、東京へ向かう電車にのって、

郷土料理の「さんま姿ずし」と「めはりずし」と、みかん(と、ビール)↓

Photo_3

次にきたときは、高野山と熊野古道に行きたいな~。

|

« 今週のことだま vol.9「素」 | トップページ | モンゴルの子どもたちのコンサート »

今週のことだま」カテゴリの記事

コメント

新宮!
かつての私の庭です!(笑)
こんなにステキなところだったんだと
今頃 気付きましたcoldsweats01
久々に行きたくなりました☆


来年は、関西ですかぁfoot
おっかけしなくちゃhappy02

投稿: ちなっきー☆ | 2008年10月29日 (水) 19時27分

ちなっきー☆さま

ええ~!
新宮がかつての庭だっただなんて~!
すご~いhappy02
神倉神社は、屋久島の空気に似てたよ~shine
こんど関西方面に行くときは、
ちなっちゃんのいる福井にも
遊びにいきたいな~heart01

投稿: エリカ | 2008年10月29日 (水) 20時05分

和歌山での素晴らしいお役目お楽しみ様でしたheart04

私も土台をしっかりしてから、自分の足で「立ち」たいですlovely

私のところにも「日本の神様カード」が、やって来ましたup

来週、伊勢神宮へ行き、禊した後、正式参拝して来ますheart02

すべてうまくいってますlovely

投稿: みどり | 2008年10月29日 (水) 21時17分

エリカさん☆

立ってみて、初めて自分の周りが見渡せるものなのかもしれません。
エリカさんの『立』の字
すくっと立ってるように見えました。

御神木の写真はほんとに神さまの光が写っているように見えます。

『日本の神さまカード』手に入れたまでは
よかったのですが、
初めが肝心!とまだおろせていません(笑)

ちなみに、
鹿児島の霧島神宮に参ったととき、とっても空気が澄んでいるの感じました。
機会あれば、参拝してみてください。

ではまた~☆

投稿: @ageha | 2008年10月29日 (水) 21時50分

目張り寿司、だいすき〜!(>_<)

ご神木の周りの白いオーラみたいなの、
すごいですね〜。

いい「気」が立ち上っているみたいに見えます。

「立」っていう字も、ホント素敵です♪

投稿: もりちゃん | 2008年10月30日 (木) 03時44分

人の間で、自分が必要とされる
「役」の上に「立つ」ことが、
「人の役に立つ」ということ
今回もまたまたタイムリーな書を
ありがとうconfidentheart01

ちょっぴり行き違いがあってね?
結構胸にキツク響きました。
「天文学的に早い」レスメールを
返してくれた人がいて、心から
救われましたweep
「天文学的に遅くてすみません」
これが定番のセリフなのに。
手段は異なるようだけれど、お互いに
「相手に喜んでもらいたい」
ただ純粋にそれだけだと思うので、
きっと友達になれると思いますshine

投稿: まっすー | 2008年10月30日 (木) 10時23分

みどりさま☆

来週は伊勢神宮に行かれるのですねhappy01
和歌山とっても近いので、高野山も寄って来ちゃったりしてscissors
ほんとうに、すべてがうまくいってますね~shine
土台は、みどりさんほど動いてたら、自然と踏み固まってできちゃいますから、大丈夫ですよ~happy01
これからも、新鮮な体験と新しい出逢いを楽しんじゃいましょうね~scissors

投稿: エリカ | 2008年10月30日 (木) 10時34分

@agehaさま☆

すくっと立っているように感じていただけて、うれしいですhappy01
ワタクシ普段は、寝てるか、浮いてるかが多いもので…coldsweats01

日本の神様カード、ゲットされたんですね~scissors
イラスト、すごくかわいいんですよshine
メッセージも深くて、インスピレーションを刺激してくれます。
ふっふっふshine早く開けちゃいましょうよ~smile

投稿: エリカ | 2008年10月30日 (木) 10時42分

もりちゃん☆

目張り寿司、ほんとうにおいしいですよね~happy01
漬物の高菜の葉っぱで巻いてあって、
その高菜の味が、ごはんに絶妙にしみてて、
やさしい味でしたhappy01
もりちゃんのは、中に何が入ってましたか?
オーソドックスなのは、醤油で味付けしたおかかが入っているそうなんですが、
私のは、刻んだ高菜が入っていましたhappy01
サイズが結構大きくて、どうしてこんなに大きいんだろう?って思ったら、
口を大きく開けて食べるときに「目を見張る」ことから、「目張り寿司」っていうんですね!
スーパーでも普通に売られていたので、
地元の方は、おにぎりに、海苔の代わりに高菜を巻く人も多いのかなって思ったりしましたhappy01
また食べたいな~lovely

投稿: エリカ | 2008年10月30日 (木) 10時52分

まっすーさま☆

うん、ぜったい友だちになれるよ~happy01
最初にすれ違っても、そのあと気持ちが通じ合えた友だちって、縁が深くなるもんねwink
まっすー、チャーンスshineup
ピンチの時に、さっと気づいて救いのメールをくれる方も、ありがたいねえcrying
いつもまっすーが、みんなにあったかい心配りをしてくれてるからだねwink

投稿: エリカ | 2008年10月30日 (木) 11時03分

すご~い
どんどん大きく広がってますね
わたしもそろそろ観ていただきたいです

投稿: 知美 | 2008年10月30日 (木) 20時52分

知美さま☆

ありがとうございますhappy01
space 空kuで
お待ちしておりまーすhappy01

投稿: エリカ | 2008年10月30日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週のことだま vol.9「素」 | トップページ | モンゴルの子どもたちのコンサート »