« 今週のことだま vol.4「種」 | トップページ | 今週のことだま vol.6「愚」 »

2008年9月22日 (月)

今週のことだま vol.5「動」

Photo_2

秋です。

恋する季節です。

恋愛や結婚について、ご相談いただくことがたくさんあります。

・特定の方との相性

・結婚できるかどうか

・相手は、もうあったことがある人なのか

・運命の人との出会いや結婚はいつごろか

などなど…。

答えの出方は、さまざまです。

明確に出る場合もありますし、「まだ知らないほうがいい」と出る場合もあります。

いずれにしても、それは「今の延長上にある未来」であって、

「100%決まった未来」ではありません。

「今」が変われば、当然その先の未来は変わります。

***********************

ある親友の話です。

片思いをしていた彼女の、恋の行方を占ったことがありました。

ものすごく好きな人がいる。

一緒にごはんを食べる約束をしている。

でも、「仕事が忙しい」と、その人からは一向に連絡がありませんでした。

こちらから連絡をしすぎて、嫌われているんじゃないか…。

不安で、メールも電話もできずにいました。

じゃあ、ちょっと占ってみようか。

付き合えるかどうかをみたら、出てきた答えは「このままでは難しい」…。

彼女の表情が、一瞬にして変わりました。

「そんなはずない!」

彼女は、私の道具を使って自分でダウジングをしようとしました。

やり方、わからないのに…。

その姿に心を打たれ、質問を変えてもう一度やってみることにしました。

「付き合えるかどうかはどうでもいいから、結婚できるかどうか見て!」

彼女の表情は、鬼の形相に変わっていました(笑)。

出てきた答えは、

「がんばれば結婚できる」。

「よし。私、がんばる!」と、彼女はその場で彼に電話をしました。

夜の10時ごろ、彼はまだ会社で仕事をしていました。

本当に忙しかったのですね。

その数日後に、二人は一緒に食事をして、

その1ヵ月後には、もう結婚することを決めていました。

おととい、その親友の結婚パーティーがありました。

幸せと笑顔に満ちた、もう、最高に幸せな1日でした。

***********************

運命は、一瞬で変えられるものなのかもしれない。

「だめ」といわれても、直感を信じて動くことができるかどうかが大切なのかもしれない。

あの日の彼女のことがあってから、「未来はこうなります」と決めつけるのではなく、

カウンセリングにいらした方が行きたい未来へたどりつくための、

「今」の気持ちの持ち方や、動き方のアドバイス、

動くのに向いている時期や流れなどをお伝えすることを大事にするようになりました。

心の持ち方、動き方次第で、未来は変えられるものだから。

あのとき動いた彼女のかっこよさを、私は一生忘れないと思います。

|

« 今週のことだま vol.4「種」 | トップページ | 今週のことだま vol.6「愚」 »

今週のことだま」カテゴリの記事

コメント

エリカさん

こんにちは。
エリカさんの『動』をみて、この日記読んでたら、同名のタイトルの漢字詩できちゃいました。(笑)

勝手ながらブログにUP☆(笑)

結局、動くのは自分なんやなって
心動かすのも、体動かすのも
退くのも進むのも。
自分なんやなって

昨日の夜、ひさびさに、ドーーーーーーン
と来ることがあって、泣きました
うん、号泣(笑)

そのとき口から出たひとこと
『絶対に、あきらめない!!』

誰かをではなく
何かをではなく

進もうとする自分を

『絶対にあきらめない』と

叫んでました

動くのはいつもじぶんから。

エリカさん☆
いつも、ありがとうございます。

投稿: @ageha | 2008年9月23日 (火) 09時26分

のほheart01


up

投稿: さほり | 2008年9月23日 (火) 10時55分

エリカさん こんにちは

「動」の文字を見て、ドキッ!としましたwobbly

今の自分は動けているかな~?
遊びには、積極的に動いているけど、仕事は、まだまだ動けていないかもsad

バランスが大事ですよねup

大きなモノを手放した今、あ~あ、恋したいですheart02


投稿: ミドリ | 2008年9月23日 (火) 11時00分

@agehaさん☆

わーいhappy01
動く漢字詩ありがとうございまーすheart01
進もうとする自分を
絶対にあきらめない
って、ものすごく肯定的shineかっこいいですscissors
思いっきり泣いて、
しっかり休んだら、
また歩き始めればいいですもんねwink

投稿: エリカ | 2008年9月23日 (火) 11時47分

あははhappy01

このシアワセ者め~happy02up

一生のろけてろ~heart01

投稿: エリカ | 2008年9月23日 (火) 11時51分

ミドリさま☆

きゃheart01
ドキッとしたら、動くときだよ~smileup
でも、ぜんぶ動いてたら大変だからさ、
まずは遊びからってことでhappy01scissors
また遊ぼーねwinknote
で、いい恋するど~happy01heart01

投稿: エリカ | 2008年9月23日 (火) 11時56分

ことだまシリーズで、一番グッっときた!

そう今、いろいろ選択肢があって、金銭的な問題もあって動けない状況だからかも。

投稿: チッチ | 2008年9月23日 (火) 12時19分

チッチさま☆

グッときてくれただなんて、ありがとうhappy01
動きたくても、動けないときってあるよねcrying
そういう時は、
今あるパワーrock
ためてupためてupためてupためてup
その時がきたら、
どひゃーーーーーーーーーーっfuji
動くのだーwinkscissors
その時のチッチはすごそうだーhappy01

投稿: エリカ | 2008年9月23日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週のことだま vol.4「種」 | トップページ | 今週のことだま vol.6「愚」 »