« 今週のことだま vol.3「浄」 | トップページ | 今週のことだま vol.5「動」 »

2008年9月15日 (月)

今週のことだま vol.4「種」

Photo

カウンセリングの仕事をしながら、「運」について実感したことがあります。

それは、

「運」は自分で創りだすものだということ。

生まれ持った才能や特長が同じ傾向にある人でも、

なぜか運が良い(ついてる)人と、運が悪い(ついてない)人がいます。

これは、ものごとの良い側面を見ようとしているか、

悪い側面を見てしまうかの違いのようです。

たとえば、

交差点で自転車にぶつかって転び、ひざをすりむいたとします。

良い側面を見ようとする人は、「これくらいで済んでよかった。ついてる!」といいます。

悪い側面を見てしまう人は、「自転車のせいでケガをした。ついてない」といいます。

この受け取り方の違いが、未来に対する運を決めているようです。

「現在」の自分は、過去の自分が決断したことや、描いたこと、学んだこと、使った言葉でできています。

愚痴・不平・不満など、悪い言葉をたくさん蒔いてしまうと、

満たされていない状態や、人からの非難、悲しいことが、未来に芽を出してしまいます。

●苦しんだからこそ、人の傷みがわかる。

●ケンカしてぶつかりあったからこそ、絆が深まる。

●電車を1本乗り遅れてしまったからこそ、嫌なできごとを避けることができたのかもしれない。

●へとへとに疲れるまで仕事したからこそ、ビールがうまい。

そんな風に、一見マイナスに見えることの中から「小さな宝物」を探す名人になると、

「嫌なこと」と感じるできごとが少なくなっていきます。

宝探しに便利な言葉は、「~だからこそ、…」です。

この小さな宝物探しが習慣化すると、

信号が青なら、「進ませてくれてありがとう!」

信号が赤でも、「休ませてくれてありがとう!」

と、どっちにしても、感謝できちゃうわけです。

そうした捉え方ができるのが、「運がいい」「ついてる」という状態のようです。

「ついてる」「うれしい」「たのしい」「しあわせ」「ありがとう」

いい言葉を少しでも多く「今」に種まきすると、それは未来で芽を出します。

・・・運は、はじめからあるものではなく、自分が「今」に蒔いた種の結果・・・

いい種まきは、今この瞬間から、始められます。

そして、いつ芽が出るかは、おたのしみ♪

|

« 今週のことだま vol.3「浄」 | トップページ | 今週のことだま vol.5「動」 »

今週のことだま」カテゴリの記事

コメント

流石、えりりんホントに良いこと、言うよね~(^^)


>宝探しに便利な言葉は、「~だからこそ、…」です。

そうですねぇ。。そのとおりです。

逆に「~なのに・・」は不幸を呼び寄せますね!!


私もいっぱい種まきしますm(__)m

投稿: じみ~ | 2008年9月16日 (火) 00時53分

緊張のあまりheart02
半分凍りながらsnow出席した宴のおかげで
エリカちゃんと出愛えました。
嬉しかったですconfident
ありがとうございますshine

投稿: まっすー | 2008年9月16日 (火) 09時34分

えっと
エリカさん
わたし、いままでめっちゃついてなかったんです
つまり、めっちゃ神さまに鍛えられていたんです、
結論。
じつは、めっちゃついていたんです!!!(笑)
そのことに気づいてしまいましたので
このさきどうなってゆくかは
まさしく!『神のみぞ知る♪』です

きゃぁ~~~☆彡
楽しみぃ~~~

エリカさん♪
いつもありがとうございますーーーーーーー

投稿: @ageha | 2008年9月16日 (火) 18時03分

じみ~さま☆

>逆に「~なのに・・」は不幸を呼び寄せます

なるほどflair
逆の言葉を意識すると、ものすごくわかりやすいですねgood
ワンポイントアドバイスありがとうございますhappy01
じみ~さんが実践しているミクシイの「毎日種まき」、ほんとにほんとにすごいです!
いつもいい言葉の種をありがとうございますshine

投稿: エリカ | 2008年9月17日 (水) 05時20分

まっすーさま☆

まっすーが緊張してくれていたおかげで、
おとなりに座れて仲良くなれましたhappy01
ひざまくらもうれしかったheart01
いつもいつも、
いい言葉の花束tulipありがとうhappy01

投稿: エリカ | 2008年9月17日 (水) 05時23分

@agehaさま☆

うわheart01神様に鍛えられてただなんて、むっちゃついてますねーshine

どんな気持ちのときも、
1日1つ以上詩をかけちゃうなんて、
すでに神業ですhappy02

これからどうなっちゃうのかしらlovely
私もたのしみです~happy01

投稿: エリカ | 2008年9月17日 (水) 05時26分

不平不満は言わないようにしなくてわ
勉強になったわ
さすがだわ

投稿: さやか | 2008年9月18日 (木) 03時13分

さやかだ~happy01
参考にしてくれて、ありがとね~happy01

投稿: エリカ | 2008年9月18日 (木) 20時28分

 確かに運も実力のうち、自分でいい風を呼ぶかそうでないものに取り巻かれるかは自分次第なんでしょうね~

 関根勤さんのバカポジティブという本を最近読みました。

 彼もポジティブシンキングを大切にしているそうです

投稿: チッチ | 2008年9月18日 (木) 22時17分

チッチさま☆

いい風といやな風、どっちか選ぶなら、
気持ちのいい風吹かせたいよねhappy01

関根さんの本おもしろそうshine
いい本教えてくれてありがとう!
私も読んでみるねhappy01note

投稿: エリカ | 2008年9月19日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週のことだま vol.3「浄」 | トップページ | 今週のことだま vol.5「動」 »