« 今週のことだま vol.2「平」 | トップページ | 今週のことだま vol.4「種」 »

2008年9月 9日 (火)

今週のことだま vol.3「浄」

Photo

屋久島に行ってきました。

1日アップが遅れてしまって、ごめんなさい!

屋久島は、ほんとうに素晴しいところでした。

体も心も、スッキリ浄化された感じです。

Dsc04863

もののけ姫の原型といわれる森に行ったり、

Dsc04706

樹齢3000年といわれる縄文杉に会いに行ったり、

Dsc04811

屋久鹿に会ったり、

Dsc04672

苔のむした大きな株の中から…

Dsc04669

空を見上げたり、

Dsc04838

沢の音に癒されたり、

Dsc04688_2

雨上がりの光に心が洗われたり、

Dsc04751

滝に打たれたり、

Dsc04782_2

海で寝転んだり…。

美しい自然のエネルギーに、とっぷり浸かってきました。

ただ、そうしたところに大きな困難はつきものです。

縄文杉を見るためには、宿を朝3:50分に出発し、往復10時間のハードな登山が必要でした。

一緒に行った7人の仲間は、ほぼ登山未経験者。

地元のガイドさんに引っ張られ、

誰もが「もうだめかもしれない」と思いながら必死に歩きました。

風景よりも足元を見ている時間のほうが長かった…。

気力も体力もギリギリの中、

励ましの声をかけあったり、

少しでも体力の余裕がある人が荷物を持ったり、

小さな言葉や優しさに感謝の気持ちを伝えたり…。

そうした心の配りあい、助け合いに、胸が熱くなりました。

それが、一番の浄化になったかもしれません。

「浄」という字は、「水」と「争」でできています。

・・・「争」う気持ちを「水」に流す・・・

浄化って、特別なことじゃなかったんだなあ、きっと。

屋久島と素敵な仲間に、ありがとう!

Dsc04728

|

« 今週のことだま vol.2「平」 | トップページ | 今週のことだま vol.4「種」 »

今週のことだま」カテゴリの記事

コメント

エリカさん♪

素敵ですね
屋久島

写真を見ているだけでもなんだか癒されます

わたしもきっとそのうち屋久島に行きます。

浄化されるということは
一度泥まみれになるのもありだと

なんだか突然に思いました。

いつも、ありがとうございます。

投稿: @ageha | 2008年9月 9日 (火) 21時52分

いっぱいいっぱいありがとうconfidentheart01
嬉しくて、ありがたくって、何回も泣きそうになりました。
思い出すだけで鼻がツーンときますweep
みんなのお蔭でたどり着けました。
本当にありがとうshine

投稿: まっすー | 2008年9月 9日 (火) 22時29分

@agehaさま☆

屋久島素敵でしたhappy02heart01
@agehaさんが行ったら
いろーんなものを感じたり
流したりできちゃいそうですhappy01

どんなに泥んこでも、
スッキリ浄化してくれるのでshine
安心して泥んこになってくださーいscissors

屋久島が呼んでますよーsoonfuji

投稿: エリカ | 2008年9月 9日 (火) 22時32分

まっすー☆

わーいわーいhappy01
まっすー泣きむしーsmileup
浄化の涙、いっぱい出たね~shine
みんなと一緒で、楽しかったね~happy02
あたたかい心配り、たくさんありがとねshine

投稿: エリカ | 2008年9月 9日 (火) 22時36分

苔むした森も
力強い鹿も、
まさにもののけ姫の世界だね!

目に見えないいろんな存在が
みんなをゴールまで導いたんだろうね。

森や山、海に行きたくなるのは
そんな存在に招かれているんじゃないかな。
って、思わされましたよ。
また山に登りたくなったな。

・・・「争」う気持ちを「水」に流す・・・
なるほど。素敵だね。

投稿: よっこ | 2008年9月10日 (水) 15時09分

よっこさま☆

目に見えないいろんな存在が
みんなをゴールまで導いた

↑素敵なフレーズshine
ありがとーーーhappy01

ほんとに、みんな自分の力だけだったら、
登れなかったよーcryingcrying

自然と、仲間と、いつも導いてくれる
おっきな存在に、感謝ですshineshine

山登りいこうねーfujishine

投稿: エリカ | 2008年9月10日 (水) 22時18分

写真を見ていると、

日本の歴史を

八百万の神様を感じずには

いられません。


体感したえりりんはじめ、みんなは

様々な浄化をしたんだろうなぁ♪

投稿: じみ~ | 2008年9月11日 (木) 13時54分

じみ~さま☆

ほんとだねえshine
縄文時代からずーっと行き続けているなんて、すごいよねえcrying

屋久島では、動きすぎて(バテすぎて)
浄化の自覚がなかったんだけどcoldsweats01
ものすっごい疲れたはずなのに
翌日元気に回復してたりrockup
東京に帰ってきてからも体の調子がいいのscissorsup
八百万の神様のおかげかなhappy01shine

投稿: エリカ | 2008年9月11日 (木) 23時45分

美空エリカ 様

はじめまして!
突然の書き込み、失礼いたします。

早起きして、旧友の名前を検索して彷徨い、
偶然こちらに辿り着きました。
ですので、はじめましてでは無いかもしれません。

トップの写真が泣いているようにも見えたので、
すこし心配いたしました。
こちらのブログで元気そうな姿を垣間見れてよかったです。

いつまでも応援しています。

それでは。

投稿: 陽 | 2008年9月14日 (日) 06時57分

陽さま☆

突然思い出してくださっただなんて、
うれしすぎます!!!

私も、ときどき庭で赤い服を着て
空気になっていた陽さんを思い出します。

ビックサプライズ、
どうもありがとうございますhappy01
すごくうれしいですhappy02

泣いているように見えたのは、
浄化の涙shine・・・かなhappy01
ときどき、滝のように生暖かい涙が
流れることがありますcrying

ではまた!
陽さん、ありがとうございます!!!

投稿: エリカ | 2008年9月15日 (月) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週のことだま vol.2「平」 | トップページ | 今週のことだま vol.4「種」 »