« 電話カウンセリングはじめました☆ | トップページ | 今週のことだま vol.1「心」 »

2008年8月23日 (土)

感性の料理人・梅さんと穹子さん☆

Dsc04570

先週、広尾の「山藤」に行ってきました。

「山藤」は、前に勤めていた会社「大地を守る会」が経営する日本料理店。

素性のはっきりした素材を使った、四季の料理が味わえるお店です。

ご一緒したのは、料理家・井上穹子(ひろこ)さん。

大地を守る会で、一緒に料理レシピの企画や撮影をさせていただいたほか、今もプライベートで大変お世話になっている、とっても素敵な女性です。

「感性を磨くには、澄んだもの、美しいもの、本物に触れなくちゃ」

そういって、山や、森や、畑や、食事に連れ出してくれます。

私にとって、母のような大きな存在。

「エリカちゃん、久々に梅ちゃん(山藤の総料理長)に会いたいでしょ?」

「うん、会いたい!!!」

ということで、穹子さんとも仲良しの感性の料理人・梅さんの料理を食べに、山藤・広尾店に行きました。

今回はどんなおいしいものに出会えるかな♪

おまかせで作ってくださった一品目は…

Dsc04572

アジのお刺身☆やった!大好物♪

脂がのっててプリプリだ~!

ミョウガが入ったシャキシャキのツマと一緒にいただくと、また最高においしいんです。

そして…

Dsc04574

平飼卵のだし巻き卵☆

平飼卵は、国産の飼料をたっぷり食べて、しっかり運動している鶏が産む卵。

卵独特のくさみがまったくなくて、澄んだだしの香りが鼻を抜けます。

ふわふわで、アツアツ!山藤の大好きな一品です。

そういえば、取材に行った卵の安藤さん、元気かな…。

作り手の顔がわかる素材だから、料理を食べると作り手の顔が浮かんできます。

おっと、向こうで炭焼きされているのは~!!!

Dsc04575

加持さんのうなぎだ~!!!

加持さんは、四万十川の支流を使い、一般では多用されがちな薬品をまったく使わず健康にうなぎを育てる、うなぎ職人さん。中国産のうなぎとは、別格のおいしいさです。

生から炭で焼いてくれてる!!!泣

「そういえば、うなぎは先に蒸さないんですか?」と聞くと、

「こんなに透き通った味のものを、(蒸かして旨みを)落とすのはもったいない」と梅さん。

いい素材と向き合って、その素材のおいしさを最大限に引き出す料理をしたい。

だから、例えばナスひとつをとっても、その時の状態で切り方も料理法も違うといいます。

「作りたいのは、料理人のエゴを感じない料理。」

梅さんは簡単に言いますが、一般の料亭では、「お店の料理の味」に合わせて、味も規格も画一化された素材を使うのが当たり前。

それぞれの素材に合わせた料理をするのは、手間がかかるし、何より素材を感じる感性が磨かれていないと、できないことなのです。

そして、いよいよ!

Dsc04581

うなぎが登場~!

Dsc04578

うな丼にもしてくれました!

うなぎのしっかりとした歯ごたえと、ぎゅっと詰まった旨み!

炭でこんがり焼かれた皮が、またおいしい♪

皮までおいしいうなぎって、なかなかない…。

そして、米は神田長平さんが育てたもの。

長平は、私と同世代の若き生産者で、アツいやつ。

長平の米が、またうまい!

Dsc04584

沖縄のもずくをつまみに、焼酎タイムへ…。

穹子さんと食事をすると、たのしくって、ついついグビグビ飲んでしまう。

穹子さん「エリカちゃん、最近はどう?」

私「いやあ、いろんな現実が見えてきて、私バカだなーって思うことばかりです(笑)」

穹子さん「あら、やっと地に足がついてきたんじゃない。優等生じゃだめなのよ。だめなところがなきゃ、人の心はわからないんだから。さ、今日は潰れるまで飲みなさい♪」

こうした穹子さんのちょっとした一言に、何度励まされてきたことか…。

おいしい料理とお酒をいただきながら、「一人で生きてないなぁ」って、しみじみ思いました。

穹子さん、梅さん、前田さん、山藤のみなさん、最高の料理とひとときをありがとうございました!!!

****************************

山藤・広尾店(居酒屋)→ http://www.yamafuji.net/hiroo/index.htm

山藤・西麻布店(日本料理店)→ http://www.yamafuji.net/

大地を守る会→ http://www.daichi.or.jp/

|

« 電話カウンセリングはじめました☆ | トップページ | 今週のことだま vol.1「心」 »

」カテゴリの記事

コメント

エリカさん☆彡

こちらには初コメです。

すごく美味しそうで、活き活きしている
お料理の写真

素敵です。

うん食べたい(笑)

井上さんの
’ダメなところがなきゃ、ひとの心はわからないんだから’

思わず手帳にメモってしまったわたしです。

エリカさんと一緒に飲める日、楽しみにしています。

それでは。

投稿: @ageha | 2008年8月23日 (土) 18時42分

@agehaさん☆
コメントありがとうございまーすhappy01
私も、井上さんの言葉を聞いた時、手帳にメモっちゃいました☆
心にぐっときますよねgood
東京に来たときは、山藤ほんとにおすすめですwink
私も一緒に飲める日楽しみにしてまーすshine

投稿: エリカ | 2008年8月23日 (土) 20時20分

「一人で生きてないなぁ」って。。。
人の間で生きて人間だからねconfident

『地球に引力 人には魅力』by.櫻庭さん

エリカちゃんも魅力的なので、人が集まりますshine
人の間で生かされて、人に囲まれて。。。
ますますshineピカピカshineに輝くエリカちゃんが大好きですheart01

投稿: まっすー | 2008年8月26日 (火) 15時00分

まっすー☆

ありがとうhappy01
なるほど、「魅力」も「引力」と同じようなものなんだねflair
櫻庭さんさすがだなあup
あ、まっすー方面に引っ張られる~dashsmile

投稿: エリカ | 2008年8月26日 (火) 17時57分

や~んheart04嬉しいhappy02

投稿: まっすー | 2008年8月27日 (水) 10時59分

smileheart01

投稿: エリカ | 2008年8月28日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035904/23179024

この記事へのトラックバック一覧です: 感性の料理人・梅さんと穹子さん☆:

« 電話カウンセリングはじめました☆ | トップページ | 今週のことだま vol.1「心」 »