トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

激+和=???

ホームページからリンクさせるために立ち上げたものの、

ずうっとほったらかしにしてしまっていたブログ・・・

あはは♪

書道のお稽古をしていたら、急に書きたくなりました~

ビバ☆衝動!

衝動のきっかけになったのは、

できたてほやほやの3つの書です。

まず、自分の弱みをイメージして出てきたもの

Photo

激 

うん、確かに私は飲みも踊りも激しい・・・。

激しいのが問題っていうより、激しく飲んで記憶をなくすとか、

最初にパワー使いすぎて持続力に欠けるとかが問題なんだよなあ・・・

次に、自分の強みをイメージして出てきたもの

Photo_2

なんだか、鳥が深呼吸してるみたいにみえる。

調和を生み出すのは、得意分野です☆

調和のとれた会話や呼吸って、気持ちがいいから好きです。

最後に、その二つの自分を統合すると・・・

Photo_3

になりました~

激しさと調和が合わさって、

光に変身した☆

ああ、光なら激しくてもいいなあ、なんて。

「光」の下の部分が、踊っている足にもみえてきました。

***

おお!「書」にも応用できた~!

と、ひとり夜中にガッツポーズをしながら興奮していたのですが、

これは、心理療法の「パート統合」というワークをベースにしたものなのです。

短所がどうしても自分で受け入れられない、というときなどに、

実際は短所と長所を「文字」ではなく「イメージ」におきかえて十分に味わい、

それらを統合して短所のイメージをいいものに変換してから

自分に取り込むといった感じのワークになります。

短所や、ネガティブなものを拒絶してしまうときなどに、

それを受け入れてあげるのに効果的です。

今、こうしたワークも何気なーくカウンセリングに取り入れて

夢を応援するパワーアップをはかりたいなとおもってます。

1日6時間のマンツーマンレッスンを7日間、みっちり学んできます。

今日で4日目。

もう脳がとろけそうです・・・(泣)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

はじめました☆

さっそくゆるめにいきたいとおもいまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年6月 »